人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

信州上田ツーリング(その2)

13:05 田沢温泉

今日の目的地、青木村の「田沢温泉」です。
無料駐車場があったので、バイクを止めて“温泉街”を歩いて行くことにします。
現地に行ったら、多少遠くてもなるべく歩くことにしましょう。なんとなく面白いものが見つかるかもしれませんから…。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22214822.jpg




“温泉街”といっても、みやげもの屋や飲食店が軒を連ねているわけではなく、鄙びた温泉旅館が数軒あるだけなんですが…。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22234444.jpg

木造三階建ての、ヒジョーに立派な建物ですねぇ。
現役で使われている旅館というのがスゴイと思いました。こういうトコに泊ってみたいもので…。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_2224666.jpg

キレイな石畳の坂道を上って行くと…。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22254326.jpg

田沢温泉の共同浴場「有乳湯(うちゆ)」です。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22263271.jpg

湯殿造りの立派な建物です。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22281819.jpg

坂田金時がここで生まれたという伝説がある、子宝の湯とのこと。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22285581.jpg

入浴料は200円。新しい建物で、キレイな脱衣場です。
温泉通にはヒジョーに評判の良い「有乳湯」ですが、噂どおりの素晴らしい泉質ですね。
湯船に浸かってじっとしていると、肌に細かい気泡がびっしりとついてきました。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22302994.jpg

いやあ~、ヒジョーに気持ち良かったですねぇ。
また来てみたい温泉でした。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22321751.jpg


14:00 別所温泉

田沢温泉から国道143号を上田方面に少し戻って、おなじみの「別所温泉」にやってきました。
別所温泉といえば、片岡義男の「彼のオートバイ、彼女の島」にも出てくるくらい、ツーリングライダーにはおなじみの場所です。
って、歳がわかりますね?
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22365748.jpg

「安楽寺」の駐車場にバイクを止めて、境内に入ってみます。
紅葉の時には、ものすごくキレイにお寺なんですよね。今は新緑のもみじがキレイに輝いていました。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_2238430.jpg

信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22384661.jpg

拝観料300円をお納めして、国宝の「八角三重塔」を見てみます。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22394850.jpg

以前も見たことがありますが、ヒジョーに立派な塔ですね。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22401161.jpg

来月から屋根の葺き替え工事が始まるようなので、古い苔生した屋根はこれで見納めになってしまいます。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22412541.jpg

安楽寺を出て、すぐ近くの温泉街まで歩いてきました。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22425278.jpg

別所温泉には共同浴場が三か所ありますが、今日は「大師湯」にしてみます。
以前、「大師湯」と「石湯」には入ったことがあるのですが、いまだ「大湯」に入ったことがありません。
「大湯」は第一第三水曜日がお休みなので、“水曜ツアラー”としては、なかなか入れないんですよね…。
入浴料は、どこも150円です。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_224613100.jpg

大師湯は別所温泉の共同浴場の中では一番古い建物ですが、一番味わい深い趣のある温泉だと思います。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22471928.jpg

脱衣場や洗い場は狭いけど、ここはヒジョーにシブい温泉なのです。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22481749.jpg

団体の観光客も、けっこう利用していました。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22483296.jpg

別所温泉は、とてもいい雰囲気の温泉街ですよね…。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22502652.jpg

湯あがりに、「北向観音」をお参りしてきます。
信州上田ツーリング(その2)_a0156838_22492213.jpg


信州上田ツーリング(その3)へ続く

by nori-ykt02 | 2011-06-15 22:18 | ツーリング


<< 信州上田ツーリング(その3)      信州上田ツーリング(その1) >>