人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 13日

火事

昨日の明け方、街中で住宅火災がありました。
家が建て込んでいる住宅地だったので、火元の他に隣地で数軒の家に被害が出たとのこと。
今朝の新聞報道では死傷者は出なかったとのことですが、まだ人が寝ているような未明の火事だっただけに、最小限の延焼で済んで良かったと思います。
新聞報道によると火災の原因は放火とのことですが、細い路地が続く住宅密集地なだけに、延焼すれば巻き添えで死傷者が出る恐れがありました。
今日の夕方、たまたま現場を通りがかったので住宅が密集している様子がわかりましたが、通報と消火が早かったのか、火元は全焼でしたがよくあれだけの延焼で済んだものだと思いました。火災現場を見ることはありますが、さすがに住宅密集地の現場だとその怖さを感じます。
ここ二日ほどまとまった雨が降りましたが、しばらくずっと乾燥していたので火災の発生は怖いところです。
このすぐ近くでは、少し前にも住宅が全焼となるような火災がありました。その時も同じような住宅密集地という現場の状況でした。

----

当初の記事にコメントをいただいた方、ご指摘をありがとうございました。
どんな形でも火事を起こしてはいけないし、ましてや延焼したらすぐに死傷者が出てしまうかもしれないような住宅密集地での現住建造物放火なんてありえないだろう…という批判と警鐘のつもりで、新聞報道の引用までした記事をUPしましたが、仰るように当事者の事情を知らないこととはいえ、一個人のブログ記事としては余計なことだったと思います。確かに私の配慮がまったく至らなかったことだと思いますので、ここに記事を訂正してお詫びいたします。
間違っている点、至らぬ点などがありましたら、またご指摘をいただけますよう宜しくお願いいたします。

by nori-ykt02 | 2011-05-13 23:58 | 日常


<< 札所三十番法雲寺の藤棚      札所十三番慈眼寺の藤棚 >>