人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

被ばく!?

福島第一原子力発電所から、放射性物資が飛散したようですが、実際に被ばく者が出たとのこと。
「被ばく」と「汚染」はビミョーに違う(体内に取り込まれたのが「被ばく」、皮膚に付いて除去できるのが「汚染」)という専門家の解説がありましたが、健康被害が無いことを祈るばかりです。


「福島県は、福島第一原子力発電所のおよそ3キロ北にある双葉町での病院で、患者や職員90人のうち患者3人を抽出して検査したところ、3人全員が被ばくしたと発表しました。福島県は、「この3人の被ばくは、放射性物質を洗い落とす除染が必要なレベルだが、3人の体調には異常はない」としています。福島県によりますと、福島第一原子力発電所から半径10キロ以内の避難指示の範囲に位置する、双葉町にある双葉厚生病院にいた寝たきりの患者や職員90人のうち、患者3人を抽出して被ばくの検査をしました。その結果、患者3人全員が被ばくしていて、3人は放射性物質を洗い落とす「除染」が必要なレベルでしたが、福島県は「3人の体調には異常はない」としています。福島県によりますと、病院にいた90人は、12日午後3時半ごろ、福島第一原発の1号機で爆発が起こったときに、高校のグラウンドで自衛隊のヘリコプターによって運ばれるのを待っていたということです。」
(NHK 3月12日 22時47分配信)


抽出検査で3人全員が「被ばく」ということは、他の人もすべて「被ばく」しているように思われますが…。
“念のため”に半径20kmの範囲で避難指示が出ているわけですが、ヒジョーに危険な状況のようですね。
枝野官房長官の記者会見では、原発の爆発は炉心ではなく建屋のみだとのことでしたが、やはり最悪の一歩手前ギリギリみたいな感じがします。

by nori-ykt02 | 2011-03-12 23:40 | 日常


<< 仕事      避難訓練 >>