人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

四阿屋山の福寿草園

雪が降った後、よく行ってみるのが両神の四阿屋山(あずまやさん)です。
今日は「福寿草まつり」のイベントが行なわれる予定だったみたいですが、福寿草園地内に積もった雪のため中止になったとのこと。
県道から登って来る道は除雪してあったから、真っ白になってたわりには思ったよりも楽に来られたんですけどね。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1352595.jpg




駐車場から福寿草園地の山居広場まで、歩いて10分くらいです。
山の上とはいえ日当たりが良い場所なので、紅梅の他に白梅も咲きはじめていました。
いつもの年より、若干早い気がします。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_13544269.jpg

日陰の坂道はこんな感じなので…。うっかりしてると足を滑らせます。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1355459.jpg

山居広場の雪は、かなり解け始めていました。
偶然、知り合いのYさんにお目にかかったところ、「夜明け前に来てたんだけど、その時はまだ一面真っ白だったんだよ…」って言ってました。
朝日が射してくるトコを撮りたかったのだそうです。ムチャクチャ寒いのに…、ツワモノですね(笑
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1357686.jpg

朝から青空が広がっていて、武甲山もキレイに見えています。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_13575446.jpg

ロウバイもよく咲いていました。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1411048.jpg

福寿草もたくさん咲いています。
秩父紅のエリアは雪で真っ白でしたが、まだ咲いていないようですね。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1415540.jpg

四阿屋山の福寿草園_a0156838_1424813.jpg

四阿屋山の福寿草園_a0156838_143160.jpg

四阿屋山の福寿草園_a0156838_1431431.jpg

四阿屋山の福寿草園_a0156838_1432784.jpg

福寿草まつりは中止になっていますが、だんだん人出が多くなってきました。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1433853.jpg

足元はぬかるんで滑りやすくなっているし…、長靴を履いてきてよかったです。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1442762.jpg

本格装備のおばちゃんからカメラ女子まで…、なんとなく女性カメラマンさんが多かったような…。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_22442614.jpg

まだまだ山道はガチガチに凍結しているから、気をつけて歩かないと…。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1451265.jpg

福寿草園を目指して、麓から続々とクルマが上がって来るのですが…。
スリップして坂を登れないクルマがいて、立ち往生してました。後ろにもクルマが数珠つなぎになっています。
こんな時に山奥まで入って来るのに、スタッドレスタイヤは必需品なんだけど…。
他所のナンバーのクルマですが、秩父の山道をナメてるとこんなことになります。
四阿屋山の福寿草園_a0156838_1474781.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森

by nori-ykt02 | 2011-02-13 13:48 | 風景


<< 午後の小梅      寒い一日 >>