人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

ジオラマ風写真-市街地編 #2

ここ数日、“市街地で俯瞰撮影した写真を使ってジオラマ風写真を作るシリーズ”を展開しておりますが…。
今回は、クルマのミニチュア化をメインにした写真です。
まずは、某所の2階ベランダから撮影した画像をペイントソフトでレタッチし、ノイズ除去、明るさとコントラストの調整などの下ごしらえをやっておきます。
クルマの大きさは、だいたいこのくらいでいいかと思われます。
ジオラマ風写真-市街地編 #2_a0156838_125196.jpg




ウェブサイト「Tiltshift Maker」で、ジオラマ風写真加工を行なったものがこれです。
ボケの範囲はほぼ標準常態で、クルマに合わせて位置を調整し、彩度も上げてあります。
クルマがミニカーっぽくなりましたね。
ただ、もうちょっと高い位置から撮った方が、さらにミニチュアっぽく見えそうです。
ジオラマ風写真-市街地編 #2_a0156838_164884.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上野町
(2010年12月10日撮影)


それでもやっぱり、ジオラマ写真には人がいた方が面白いような…。
やっぱり、お祭りみたいな非日常風景の写真の方が面白いかな?
これ(↓)なんか、人物がフィギュアっぼくて、かなり上手くいってると思います。
もちろん、すべての人物がブレずに完全に止まっているのがベストなのですが…(笑
ジオラマ風写真-市街地編 #2_a0156838_194687.jpg

埼玉県秩父市上町
(2007年12月3日撮影)

by nori-ykt02 | 2010-12-10 23:59 | 風景


<< まちなかイルミネーション #1      笠原正夫「秩父を描く」 #3 >>