人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

ジオラマ風写真-市街地編 #1

昨日に引き続き、ジオラマ風写真を作ってみます。
西瓜堂さんから「秩父の街の景色が見たいなぁ~」というリクエストがあったので、秩父の市街地編です。

このように建物がたくさん折り重なっている風景だと、ミニチュア感が出にくい気がしますね。
もっと上から撮れば面白いのかも?
ジオラマ風写真-市街地編 #1_a0156838_2054437.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G with Tiltshift Maker
埼玉県秩父市上町
2010年12月3日撮影




建て込んでいる風景でも、見る角度によって建物のカタチがわかりやすいようなら、ちょっといい感じになりそうです。
広角で引いて撮ると、建物が小さくなりすぎてダメですけど…。
ミニチュア感を出すためには、特定の建物などを中心にして、ある程度の大きさになるよう狙って撮るとよさげですね。
もちろん、トリミングしてモノの大きさを調整してもいいでしょう。
ジオラマ風写真-市街地編 #1_a0156838_2085465.jpg

Panasonic DMC-LX3 with Tiltshift Maker
埼玉県秩父市大宮
2010年3月22日撮影


やはり、このくらいすっきりした風景の方が、ミニチュア感が出ますね。
クルマがミニカーのように見えます。
この写真ではクルマに中心を置いてジオラマ化していますが、酒蔵とケヤキに中心を置いてジオラマ化しても面白いかもしれません。
ただし、焦点があってる領域を広げてボケの領域を狭めるとミニチュア効果が薄れる気がします。
そのあたりは加工してみないとわからないトコなので、いろんな素材で試行錯誤する必要がありますね。
ジオラマ風写真-市街地編 #1_a0156838_20101225.jpg

Nikon D80 + Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 with Tiltshift Maker
埼玉県秩父市上町
2010年11月20日撮影

by nori-ykt02 | 2010-12-06 19:20 | 風景


<< ジオラマ風写真-秩父夜祭編 #2      ジオラマ風写真-秩父夜祭編 #1 >>