人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

カレー

久しぶりにカレーを作ってみました。
カレーといえば、まずはタマネギを炒めるところからはじまりますが、フライパンで延々と炒めるのは大変ですよね。
なので、電子レンジで30分ほどチンしてから、フライパンで10分くらい炒めるという手抜きをさせてもらいます(笑
その間に鶏のもも肉を焼いておきます。
カレー_a0156838_21215831.jpg




すりおろしたニンジンをあわせて、さらに炒めます。
カレー_a0156838_2124454.jpg

キツネ色に焼いた鶏のもも肉、野菜ジュース、コンソメの素と一緒に40分くらい煮込み、市販のカレールウを入れます。
今日は安売りしてた固形のカレールウと、S&Bの赤缶(新タイプ)をミックスして使いました。これなら小麦粉を炒めてルウを作る手間が省けますね。
カレー_a0156838_2129715.jpg

あとはテキトーに隠し味(ソースやコーヒーなど)を入れて少し煮込み、しばらく寝かせておけば完成。
子供たちも食べるし、あんまり辛いのは苦手だから、ワタシが作るカレーはさほど辛くないです。
カレー_a0156838_21273215.jpg

Canon PowerShot G9

by nori-ykt02 | 2010-07-13 21:36 | 日常


<< 蜘蛛の巣      西の空 >>