人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

蔵の街栃木(その4)

蔵の街栃木(その3)からの続き


巴波川(うずまがわ)から蔵の街大通りの方に少し入ったトコで、「金魚湯」という銭湯がありました。
なかなかの風情を醸し出している建物です。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18321831.jpg




蔵の街大通りに戻りました。栃木駅に近いところです。
このあたりにも、蔵造りの店が並んでいます。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_1834733.jpg

蔵の街栃木(その4)_a0156838_18342081.jpg

土蔵だけでなく、古い洋風の建物も多かったです。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18352467.jpg

電線が地中化されているため、とても見通しがいいですね。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18355289.jpg

「とちぎ山車会館」に入ってみました。入館料は500円です。
栃木秋祭りのビデオが上映され、江戸型の山車が三基ほど展示されていましたが、残念ながら館内は撮影禁止でした。
お祭りは隔年で開催され、今年はその年になっています。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18363690.jpg

山車会館の裏に、可愛らしい建物のカフェがありました。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18383432.jpg

山車会館のとなりには、蔵の街美術館があります。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18394862.jpg

200年前に建てられた土蔵が美術館になっています。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18403191.jpg

蔵の街栃木(その4)_a0156838_18404486.jpg

蔵の街観光館に戻り、お土産を買うことにします。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18414183.jpg

栃木のB級グルメといえば、「じゃがいも入り焼きそば」ですね。
じゃがいもが入っているというだけで、味はフツーのソース焼きそばなわけですが…。
秩父人としては、じゃがいもは焼きそばとは別に、「味噌ポテト」で食べたいと思います(笑
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18444586.jpg

暑い中、ヨメと二人であちこち歩きまわって、いろんなトコを見てきました。今日のところは、これで帰ることにします。
栃木は街並みがキレイに整備され、見どころがたくさんあるところでしたね。
蔵の街栃木(その4)_a0156838_18445970.jpg

それにしても暑かった。梅雨時でも、晴れるとものすごく暑い!
汗だくで歩いていました。
街中散策は、もうちょっと涼しい時期の方が楽しいかと思われます(笑


Nikon D80 + Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4


栃木市観光協会
http://www.kuranomachi.jp/

by nori-ykt02 | 2010-07-08 18:47 | ツーリング


<< 美の山アジサイ園地      蔵の街栃木(その3) >>