人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

蔵の街栃木(その1)

栃木市の蔵の街並みを見てみようと思い、クルマで出かけてきました。
今日はバイクじゃなく、ヨメとお休みが一緒だったので二人連れのドライブです。

東北道の栃木ICを下りて市内に入り、蔵の街大通りにある第1駐車場にクルマを置くことにしました。
駐車料は30分で100円ですが、「とちぎ山車会館」などに入館したり、「蔵の街観光館」でお買い物をしたりすると無料になるとのこと。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1725673.jpg




第1駐車場のすぐそばにある観光案内所で、受付のおねいさんからパンフレットや地図をもらいました。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1742654.jpg

栃木にも山車祭りがあって、山車が15基ほどあるようです。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1753245.jpg

蔵の街大通りの両側に沿って、「見世蔵」と呼ばれる蔵造りの店が並んでいます。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1762716.jpg

蔵の街栃木(その1)_a0156838_1764859.jpg

電線が地中化され、東電の地上設備も木の枠で囲われて、すっきりとした街並みの景観になっています。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1718442.jpg

栃木の総鎮守、「神明宮」をお参りします。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17195919.jpg

立派な本殿でした。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17202139.jpg

お土産物などを販売している、「蔵の街観光館」に入ってみます。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17204016.jpg

入口のすぐ上には、ものすごく太くて立派な梁があります。
お買い物は帰りにしよう…。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17212926.jpg

「あだち好古館」の入口
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17221086.jpg

蔵の街栃木(その1)_a0156838_17235872.jpg

蔵の街栃木(その1)_a0156838_17241839.jpg

「山本有三ふるさと記念館」
蔵の街栃木(その1)_a0156838_1724552.jpg

福田屋百貨店さんの様子を見てみました。
蔵の街栃木(その1)_a0156838_17252196.jpg

Nikon D80 + Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4


蔵の街栃木(その2)へ続く

by nori-ykt02 | 2010-07-08 16:55 | ツーリング


<< 蔵の街栃木(その2)      花ハス園 >>