人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

秩父鉄道の夜-白久駅

白久駅といえば、秩父鉄道でもかなりマイナーな駅かと思われます。
昔々、ワタシが子供の頃には、冬になると「秩父スケートセンター」で遊ぶ人たちで賑わったものですが…。
秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_22514451.jpg




秩父鉄道が経営していた「秩父スケートセンター」は、昭和44年12月に開業し、閉鎖されたのは平成元年2月とのこと。
小学生の頃はシーズンパスを買い、冬休みになると毎日のようにお弁当を持って出かけたものです。
学校の行事でスケート教室や大会なんかもあって、地元の子供たちは自分用のスケート靴を持ってたりしましたね。
旧荒川村では、母校の後輩からオリンピックの銅メダリストが出るくらい、スピードスケートが盛んでした。
中学生の時には、月ケ峰キャンプ場でキャンプをしたこともあったっけ…。
秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_2345148.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_23565.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_235211.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_2353295.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_2355862.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_2361451.jpg

秩父鉄道の夜-白久駅_a0156838_2362842.jpg

駅前に立っている“歓迎ゲート”には、いまだに「秩父スケートセンター」や「月ケ峰キャンプ場」の名前が書かれていて、ノスタルジックな昭和の香りと哀愁が漂っております。


Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川白久

by nori-ykt02 | 2010-07-05 23:13 | 日常


<< 路地裏のアジサイ      あじさい通り >>