Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

降りしきる雪

朝起きたら、天気予報どおりの雪景色でした。
a0156838_2219238.jpg

ムスメを学校まで送りながら、会社に出勤します。
a0156838_22192549.jpg

朝から降り続ける雪…。
掃いても掃いても白くなるばかりでした。
a0156838_22192876.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-29 22:18 | 風景
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その4)

秩父巡礼サイクリング Part2(その3)からのつづき

札所二十七番大淵寺です。
山門からは、琴平丘陵に建つ護国観音の姿が望めます。
a0156838_2218097.jpg

a0156838_221846.jpg

境内から湧き出ている延命水で、渇いた喉を潤すことに…。
a0156838_2218648.jpg

大淵寺を出て、橋立に向かいます。
a0156838_2218855.jpg

札所二十八番橋立堂です。
a0156838_22181198.jpg

大きな岸壁の下に建つ本堂は、なかなかに不思議な景色です。
a0156838_22181418.jpg

橋立鍾乳洞は冬季閉鎖中ということで、せっかくこんなトコまでやってきた若いお二人は、すごすごと帰っていきましたが…。
a0156838_22181657.jpg

札所二十九番長泉院です。
a0156838_22183713.jpg

春にはキレイな花が咲く、しだれ桜の名所ですね。
a0156838_2218427.jpg

二十九番を出て白久方面へ向かいます。
舟川の千手観音では、今でも毎年、この土俵で奉納相撲が行われていますね。
a0156838_22184515.jpg

白久までやってきました。
ここからも武甲山の姿を見ることができます。
a0156838_22184860.jpg

白久の串人形芝居が上演される、豆早原区公会堂です。
a0156838_22185149.jpg

札所三十番法雲寺です。
a0156838_2218558.jpg

日照時間が短いトコなので、境内にはまだ雪が残っていましたね。
a0156838_2218573.jpg

昔、秩父鉄道のスケートセンターがあった場所です。
若干、その名残が見られますね。
a0156838_2219058.jpg

白久駅前の商店は、今は喜久屋さんが営業しているのみです。
a0156838_22304213.jpg

今日の札所巡りは、予定どおりここで一旦中断します。
a0156838_22321174.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part3 につづく予定…
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 22:17 | ツーリング
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その3)

秩父巡礼サイクリング Part2(その2)からのつづき

札所二十四番法泉寺を出て、巡礼古道の標識に従って長尾根のキツイ坂道を上って行きます。
a0156838_21561715.jpg

私有地を抜けてこんな林の中を通ると…。
a0156838_21562061.jpg

矢尾本店の「酒づくりの森」に抜けられます。
時間があれば、ここでお酒の試飲なんぞを堪能していくのもいいんですが、とてもそんな余裕はないわけで…。
a0156838_21562633.jpg

久那から見る武甲山の姿もキレイなんですよね。
a0156838_215629100.jpg

巡礼古道の道しるべ石をたどって、二十五番へ向かいます。
a0156838_21563198.jpg

畑のあぜ道に建つ道しるべ石…、のどかな秩父の風景ですね。
a0156838_2156354.jpg

札所二十五番久昌寺の観音堂です。
a0156838_2156399.jpg

弁天池の景色は、秩父の札所巡りではおなじみの絵ですね。
a0156838_21564261.jpg

久那から柳大橋を渡って影森へ向かいます。
a0156838_21564579.jpg

a0156838_2156489.jpg

札所二十六番円融寺の本堂です。
a0156838_21565220.jpg

円融寺は、とりあえず本堂をお参りすればいいわけなんですが、やっぱり奥の院の岩井堂もお参りしないと気が済まないわけで…。
昭和電工さんの受付で岩井堂へ行く旨を告げて通行許可をもらい、工場の構内道路を通って岩井堂の登り口へ向かいます。
a0156838_21565540.jpg

自転車で行けるのは、ここまでですね。
a0156838_21565999.jpg

キツイ石段を登っていきます。
a0156838_2157065.jpg

a0156838_2157418.jpg

今日のハイライト、札所二十六番円融寺奥の院の岩井堂です。
すごいトコに建ってるもんですよね…。
a0156838_2294028.jpg

a0156838_2211232.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part2(その4)へつづく
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 21:55 | ツーリング
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その2)

秩父巡礼サイクリング Part2(その1)からのつづき

札所二十一番観音寺です。
澄み渡る青空が、とてもキレイでしたね。
a0156838_211534.jpg

今日も武甲山がよく見えていました。
a0156838_2115565.jpg

「江戸巡礼古道」よりも新しい時代の、「明治巡礼古道」があるんですね。
a0156838_2115933.jpg

こんな畑のあぜ道を通るわけで…。
クルマでまわったんじゃ、とても見られない景色です。
a0156838_212272.jpg

札所二十二番童子堂です。
a0156838_212483.jpg

ここの仁王門には、面白い顔の仁王像があるんですよね。
a0156838_212662.jpg

フクジュソウもキレイに咲いています。
a0156838_212954.jpg

音楽寺までは、旧道を上っていくことにします。
昔は遠足なんかでよく通ったんですよね…。
a0156838_2121112.jpg

音楽時までの道はかなりの急勾配…、今日最大の難所ですね。
a0156838_2121420.jpg

札所二十三番音楽寺です。
a0156838_2121630.jpg

ヒット祈願のポスターが、たくさん貼られています。
a0156838_212191.jpg

梅園では、紅梅が咲きはじめていました。
今年はだいぶ遅いようで…。
a0156838_2122140.jpg

巡礼古道に従うと、こんなトコも通るわけで…。
a0156838_2122394.jpg

近くにコンビニがなかったから、今日のお昼は「長尾根」さんでいただくことにします。
a0156838_2122680.jpg

小カツ丼とざるそばのセット(1,200円)です。
a0156838_2122840.jpg

札所二十四番法泉寺です。
a0156838_21115189.jpg

a0156838_2113331.jpg

こんな顔の人って、実際にいるような…。
a0156838_21133399.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part2(その3)へつづく
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 21:01 | ツーリング
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その1)

秩父巡礼サイクリング Part1では札所十六番までまわったので、今日はその続きを始めることにします。

青空が広がって天気が良く、気温も低めで、自転車で走るのにはサイコーのコンディションでした。
まずはウチから40分くらいかけて札所十七番定林寺へ向かい、そこからのスタートです。
a0156838_20461116.jpg

例のアニメ「あの花…」の舞台となった“聖地”ということで、納経所にはキャラクターの絵馬が用意されていました。
a0156838_20461383.jpg

江戸巡礼古道の「道しるべ石」は、街なかでも結構あちこちに残されているんですね。
今日はこれを目印にして、なるべく徒歩ルートでまわってみようかと…。
a0156838_20461594.jpg

札所十八番神門寺です。
a0156838_20461861.jpg

本堂の中を巡回できるようになっています。
a0156838_20462151.jpg

この札がぶら下がっている道が、徒歩での巡礼道になります。
クルマでは通れないような細い道にも、この札がかけられていますが…。
a0156838_2046235.jpg

a0156838_2046259.jpg

道路の拡幅工事が行われても、この道しるべ石はちゃんと保存されているようですね。
a0156838_20462779.jpg

札所十九番龍石寺です。
巨大な岩盤の上に建っているお寺ですね。
a0156838_20463043.jpg

今日もあちこちでロウバイが咲いているのを見かけました。
まだまだ花が少ない時季だけに、キレイな黄色い花を見ると穏やかな気分になりますね。
a0156838_20463210.jpg

市街地を出て、巡礼古道を秩父橋へ向かいます。
a0156838_20463473.jpg

「あの花…」の“聖地”、秩父橋です。
“聖地巡礼”のキースポットですが、最近では訪れる人も少なくなったとか…。
a0156838_20463741.jpg

二十番へ向かうのに、こんな道も通ったりして…。
a0156838_20464061.jpg

札所二十番岩之上堂です。
庭の手入れをしていたご住職さまにお話して、本堂の前まで自転車を入れさせていただきました。
a0156838_20464655.jpg

紅葉の時季に訪れると、なかなかいい雰囲気なんですよね。
a0156838_20581938.jpg

a0156838_20464360.jpg

巡礼古道で二十一番へ向かいます。
いい天気で良かった…。
a0156838_20584431.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part2(その2)へつづく
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 20:40 | ツーリング
2012年 02月 26日

どんよりした空

朝からどんよりした曇り空でした。
もうちょっと晴れてくるかと思ったんだけど…。
a0156838_22133310.jpg

高い山は雪が降ってるようでしたね。
a0156838_22133570.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-26 22:11 | 風景
2012年 02月 25日

雪の朝

明け方は雨でしたが、ウチを出て会社に向かう頃には激しい雪になりました。
a0156838_23272170.jpg

そんなにしないうちに止みましたけどね。
a0156838_23272434.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-25 23:26 | 風景
2012年 02月 24日

オレンジ色の夕空

すっきり晴れて暖かくなった一日で、夕方の空も飛行機雲が見えるくらいキレイに澄みわたっていました。
オレンジ色に染まった西の空ですが、明日の朝は雪の予報で…。
a0156838_22421637.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-24 22:43 | 風景
2012年 02月 24日

メガいちご大福

“いちご大福”といえば、秩父では栄誠堂さんが有名ですね。
良く考えたらヒジョーにミスマッチな食べ物ですが、これがまた美味しいお菓子なんですけど…。
a0156838_22313861.jpg

その栄誠堂さんがたま~に作ってる巨大ないちご大福、その名も「メガいちご大福」(400円)ですが、契約農園から巨大サイズのいちごが入手できたということで、限定15個だけ作るとのお知らせがありました。
そこで、さっそくお店に電話して確保したのがコレです。
ちなみに、あっというまに売り切れてしまったらしいですが…、「買えたらプチラッキー!」っていうくらい、ホントに幻のいちご大福になりつつありますね(笑
a0156838_22314025.jpg

通常サイズのいちご大福と較べると、大きさは4倍以上ありますねぇ。
a0156838_22314267.jpg

みずみずしい巨大なイチゴが入っていて、ヒジョーに美味しいです!
a0156838_2231442.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-24 22:27 | 日常
2012年 02月 23日

メッセンジャーバッグ

メッセンジャーバッグの定番、TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグを購入してみました。
SサイズはA4ファイルがちょうど入るくらいの大きさなので、ふだん持ち歩くのには使い勝手がいいですね。
a0156838_21483271.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-23 21:42 | 自転車