Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

月末の青空

1月も今日で最終日…。
新年になったと思ったら、すでにひと月が過ぎてしまいましたね。
今月末までが申告期限の書類があって、午後、遅まきながら市役所まで提出に出かけました。
この辺りは道路が拡幅されて、広々とした景色になっています。
a0156838_2311298.jpg

それにしても、市役所の人たちは狭いトコで仕事してるなぁ…、なんて思いながら書類を提出して帰ってきました。
提出場所がわからなくて、結局、案内所のおねいさんに尋ねるハメになったんですけど…。
a0156838_2311581.jpg

仕事帰り、一生懸命ペダルを踏んで帰ってきたら、途中で無性にコーラが飲みたくなりました。
夜8時を過ぎて冷え込んでるとはいえ、ここまで秩父鉄道の駅四つぶんの距離を走ってきたわけですから、カラダは汗ばんできています。
そういう時に飲むコーラは、やっぱり美味しいもので…。
a0156838_2311721.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-31 23:07 | 風景
2012年 01月 30日

西秩父サイクリング(その3)

西秩父サイクリング(その2)からの続き


松井田の琴平神社のトコから、品沢方面に向かいます。
先週も走ったルートですね(笑
a0156838_2373389.jpg

ようばけの裏の峠を越えると、ここから秩父市の品沢地区になります。
a0156838_2373772.jpg

品沢の某お宅でお茶休みをさせていただき、今日もまた品沢峠を越えて秩父の街なかへ向かいました。
a0156838_2373918.jpg

札所二十一番をお参りします。
a0156838_2374270.jpg

a0156838_2374498.jpg

a0156838_2374678.jpg

札所二十二番の入り口にあるお地蔵さんです。
公園橋と武甲山とともに、いい景色を醸し出している場所ですね。
a0156838_2374889.jpg

今日は時間があるので、まわり道ですが武の鼻橋へ降りて行くことにします。
a0156838_2375010.jpg

公園橋の下、武の鼻橋から見た武甲山です。
a0156838_2375820.jpg

a0156838_238044.jpg

会社でひと仕事してから、自宅へ向かうことにします。
帰り道、上町の栄誠堂さんに立ち寄ってみました。
“メガいちご大福”は、あいかわらず巨大いちごが品薄なんだそうで…。
a0156838_238114.jpg

最近、おじいちゃんになった栄誠堂のご主人です。
可愛らしい赤ちゃんを見せてもらいましたが、すっかり“ジジバカ”になってるお姿も拝見することに…(笑
a0156838_238134.jpg

日が陰ってくると、ずいぶん冷え込んできました。
a0156838_2383373.jpg

雪を被った武甲山の姿は、あいかわらず寒々としていますね。
a0156838_2383736.jpg

「ちちぶ花見の里」から見た、夕暮れ時の武甲山です。
a0156838_2384059.jpg

今日も日が暮れて行きます。
a0156838_23192326.jpg

おみやげに買ってきた、「栄誠堂」さんの“いちご大福”です。
やっぱり、栄誠堂のいちご大福は美味しいよなぁ…。
a0156838_2320292.jpg

本日の走行距離は、33kmでした。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-30 23:21 | ツーリング
2012年 01月 30日

西秩父サイクリング(その2)

西秩父サイクリング(その1)からの続き


山居広場のロウバイも、いくらか咲きはじめていました。
a0156838_22502529.jpg

a0156838_22502779.jpg

紅梅は、まだほとんど咲いてませんね。
a0156838_22502952.jpg

いちおう記念撮影…。
a0156838_22503282.jpg

ミニミニ三脚を使って、こんな感じで自分撮りをやってます。
a0156838_22503681.jpg

四阿屋山からの下り道ですが…。
こんなトコで転んでも誰も同情してくれないでしょうから、素直にチャリンコを押し歩きます(笑
a0156838_2250387.jpg

こんにゃく食べ放題で有名な、JAちちぶの両神直売所です。
a0156838_22504193.jpg

先日の「出没!アド街ック天国」でも紹介されてた、“歩いて食べれるカツカレー”を食べてみることにします。
a0156838_22504738.jpg

歩いて食べれるカツカレー(300円)というのは、カレールーとライスを肉で巻き、衣をつけてからっと揚げたものですね。
スティック状だから、そのまま手に持ってかぶりつきます。
a0156838_22504959.jpg

けっこう美味しい…(笑
a0156838_22505160.jpg

小鹿野の街なかを通過します。
a0156838_22505358.jpg

立派な店構えの「浅見商店」さんなど、古くからの建物が残っている街並みですね。
a0156838_063530.jpg

老舗の羊かん屋、「太田甘池堂」さんです。
今日のところは素通りしますが…、アド街4位入賞おめでとう!!
a0156838_22505553.jpg

ということで、「するがや」さんで昼食にします。
a0156838_2251058.jpg

a0156838_2251781.jpg

a0156838_2251991.jpg

目玉入りやきそば(600円)です。
半熟の目玉焼きがのったソースやきそばですが、煮物とたくあん、味噌汁が付いてて、なかなか美味しかったですね。
a0156838_230985.jpg

「八宮松雪堂」さんで、おなじみの“小鹿野こいし”を調達することにして…。
a0156838_2322149.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C



西秩父サイクリング(その3)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-30 22:49 | ツーリング
2012年 01月 30日

西秩父サイクリング(その1)

なんだか今月は変則的なローテーション休暇があって、めずらしく月末前日だというのにお休みが設定されてたりします。
特に予定もなかったので、またまたチャリンコで出かけてみることにしました。
先日、「アド街ック天国」で小鹿野が紹介されてたということもあり、ウチから両神をまわって、小鹿野から秩父の街なかまで周回するルートを設定してみます。

まずは、贄川宿から両神方面に向かいます。
a0156838_22373610.jpg

a0156838_22373945.jpg

今日も朝から青空が広がっていますね。
a0156838_22374163.jpg

トンネルを抜けると旧荒川村の古池地区になります。
a0156838_22374413.jpg

両神(小鹿野町)に入りました。
あいかわらず、雪がたくさん残ってますが…。
a0156838_22374565.jpg

小森の近藤酒造さんですが、なかなかモダンな建物が残っていますね。
a0156838_2237488.jpg

a0156838_22375057.jpg

薬師さまにお参りしてみました。
a0156838_22375260.jpg

a0156838_22375546.jpg

a0156838_22375758.jpg

四阿屋山に登ってみますが、途中にはこんなトコもあったりして…。
a0156838_2238010.jpg

山居広場まで上がってきました。
a0156838_2238241.jpg

武甲山もよく見えます。
a0156838_2238734.jpg

福寿草が、いくらか咲きはじめていましたね。
a0156838_2247553.jpg

a0156838_2238527.jpg

熟したサンシュユの赤い実がキレイでした。
a0156838_2238942.jpg

気温は低いけど、日向にいると気持ち良かったですね。
a0156838_2248641.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.



西秩父サイクリング(その2)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-30 22:32 | ツーリング
2012年 01月 29日

向かい風

自転車通勤をはじめて10か月…。
いろんなトコで知り合いに目撃されてるらしく、会う人ごとに「がんばってるねぇ~!」なんて言われたりします。
そういう言葉をかけていただくのも、また励みになりますけどね。

さて、今朝も対岸道路を走って会社に向かいました。
やっぱり、アップダウンがキツイねぇ~。それに今朝は向かい風が強くて、なかなか厳しかったですが…。
写真は、巴川橋を渡り、影森のだだっ広い埋立地を通りすぎようとしてるトコです。
なかなか面白い場所ですね。
a0156838_22574614.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-29 22:56 | 風景
2012年 01月 28日

温かい水

会社までの中間地点で、給水ポイントにしている浦山口の「不動名水」です。
水汲み場のあたりには、流れ出した水が一面に凍っていました。
a0156838_2310593.jpg

ここの水は湧出量が豊富だし、真夏だととても冷たくて美味しいんですよね。
もっとも真冬の今は、温かいくらいなんですが…。
一年中、一定の水温で地下から湧き出してくるわけです。
a0156838_2310866.jpg

さて、会社までもうちょっと頑張ろうか…。
a0156838_23101055.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市荒川久那
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-28 23:07 | 風景
2012年 01月 27日

凍える寒さ

今朝は、勝手口のドアが凍りつくくらいの冷え込みでした。
会社まで10kmの道のりを、あいかわらずのチャリンコ通勤ですが、ウチを出るまでにテンションを上げるのが大変なわけです。
なんといっても、凍える寒さですから…。
それでも走り出してしまえばこんな青空が広がっているわけで、けっこう楽しみながら走ることができます。
もっとも、真っ暗になった帰り道は、精神的な修行以外の何物でもありませんが…(笑
a0156838_2330297.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-27 23:25 | 日常
2012年 01月 26日

『うさぎや』

以前からここのラーメンが旨いよっていう話しを聞いてたんだけど、なかなか立ち寄る機会がなかったのが寄居の『うさぎや』さんです。
昔は、お店が男衾の方にあったのですが、寄居バイパスに移転してずいぶんたちました。
岡部のレッドバロンまでオイル交換に出かけた帰り、タイミングがよかったのでここで昼食にします。
a0156838_20435622.jpg

うさぎラーメン並(850円)を注文してみます。
a0156838_20435977.jpg

煮たまご入りのチャーシューメンですね。
魚介系のダシが効いてる、最近では人気の高い味のラーメンで、なかなか美味しかったです。
a0156838_2044165.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県大里郡寄居町
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-26 20:40 | 日常
2012年 01月 26日

オイル交換

エンジンオイル交換の時期が近づくと、なんとなくギヤの入りがシブいなぁ…って感じになります。
前回の交換から約7カ月、走行距離は4000kmを越えてきました。
そろそろオイルを交換しなくちゃだなぁっ…て思ってたので、時間があったからバイク屋さんに持ち込むことにします。
購入したレッドバロンで30Lのオイルリザーブをしてるから、とりあえず工賃だけで済むわけで…。
今回はオイルフィルターも交換しました。
やっぱりオイルを交換すると効果はてきめんで、いきなりギヤチェンジがスムーズになり、エンジンのフケ上がりもよくなったのが体感できますね。
それにしても、たかが往復80kmくらい走っただけですが、ヒジョーに寒かった…。
a0156838_20364866.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県深谷市岡



Data: 
走行距離 55,465km
エンジンオイル、オイルフィルター交換 2,290円
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-26 20:29 | バイク
2012年 01月 25日

品沢峠サイクリング(その2)

蒔田から寺尾に抜けます。
だんだん武甲山が近づいてきて、大きく見えるようになりました。
a0156838_21123529.jpg

札所二十二番の入り口にあるお地蔵さんは、赤い帽子と前掛けでキレイに飾られてました。
近所のおばちゃんと、「ぶつけた人はまだ出て来ないんだよね。良心が痛まないんかねぇ~」なんて話をしたりして…。
a0156838_21123796.jpg

公園橋までやってきました。
a0156838_21123925.jpg

ここで柏手を打つと、柱に共鳴して「鳴き竜現象」が起きるんですが…。
a0156838_21124240.jpg

佐久良橋の上から見た武甲山です。
a0156838_21124478.jpg

別所のこの場所から見る景色は、なかなかいい感じなんですよね。
a0156838_2112461.jpg

a0156838_21124868.jpg

巴川の坂を登るのも、なかなか大変で…。
a0156838_21125091.jpg

久那からそのまま荒川の対岸道路を走るわけですが、ここからしばらく坂道が続く最後の難所です。
a0156838_21125292.jpg

a0156838_2112549.jpg

あたりが暗くなってきましたが、ここからは楽ですね。
a0156838_21125695.jpg

日野鷺橋まで来たら、もう真っ暗です。
a0156838_21125830.jpg

2時間くらいで帰って来られるかなぁ…って考えてたんだけど、結局、自宅までたどり着くのに3時間かかりました。
まあ、思った以上に楽しいコースでしたけどね。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-25 21:11 | ツーリング