Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

定峰まんじゅう

会社のいただきものでちょくちょくまわって来るのが、坂本屋の「定峰まんじゅう」です。
やっぱり、もらうとうれしいですね(笑
a0156838_22252026.jpg

このレンズの最短撮影距離は18cmですが、目いっぱい寄ってもこのくらいです。
LX3なら、もっと寄れるわけですが…。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-31 22:23 | 日常
2011年 10月 31日

十月の空

午前中は雨が残るのかと思ったら、朝から青空が広がってきました。
酒蔵のケヤキも色づいてきましたが、今年も相変わらず葉が枯れてチリチリになってしまいます。
毎年恒例となったライトアップの準備もはじまり、11月3日から点灯開始の予定です。
a0156838_22184611.jpg

澄んだ青空が清々しい午後のひととき…。
a0156838_2219323.jpg

夕方、西の空に雲が出てきました。
雲の切れ間からは、“天使の梯子”が見えています。
a0156838_22203956.jpg

オレンジ色に染まる、ダイナミックな夕暮れ時の雲…。
a0156838_22213778.jpg

やはりこういうシーンだと、LX3よりも雲の立体感が表現できてると思われ…。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-31 22:21 | 風景
2011年 10月 30日

毛玉

ただいま小梅ちゃんは、年に何度かある換毛期です。
スリッカーブラシで古い毛を梳いてあげるんですが、こんな毛玉ができちゃって…。
ウサギが口で毛づくろいした時に、毛が胃の中まで入ると「毛球症」になって具合が悪くなったりするので、換毛期は注意する必要があります。
a0156838_2172730.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-30 21:03 | ウサギ
2011年 10月 30日

今井屋

所用で出かけた帰り、影森の今井屋さんの前を通りがかったので、焼きそばとみそポテトを買ってみました。
小中学校の運動会などにも出張販売でやって来る今井屋さんは、地元ではおなじみのお店ですね。
パック売りの焼きそばとみそポテトは、それぞれ200円です。
他にもおにぎりや、タコが入っていないたこ焼き(笑)なども販売していますが…。
a0156838_20493615.jpg

お店の前で写真を撮らせてもらっていたら、今井屋のおばちゃんが「そうやってみんなが宣伝してくれるから、お客さんがいっぱい来てくれるんだよぉ。ありがたいねぇ~」って言いながら、ワタシにお茶を1本渡してくれました。
おばちゃんの人柄と、店先に洗濯物がぶら下がってるような生活感あふれるトコが、とってもいい雰囲気なんですよね。
a0156838_2050450.jpg

焼きそばは、何の変哲もない露店のソース焼きそばです。
a0156838_2057669.jpg

みそポテトも、いわゆるフツーのみそポテトです。
a0156838_20571565.jpg

ごく一部のツーリングライダーの間では、「秩父に来たらここで焼きそばとみそポテトを買って、浦山ダムで食べるというのがお約束!」というくらい、ちょっとは知られている今井屋さん。
某豚みそ丼のお店みたいに、週末にはバイクがずら~っと並ぶわけじゃないけど…(笑
秩父の町の片隅で、地味にいい味出してます!

おばちゃんにはまだまだ元気で、地元の運動会に焼きそばを売りに来てほしいですね。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上影森
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-30 20:48 | 日常
2011年 10月 30日

当て逃げ?

札所22番童子堂の入り口です。
何か変だなぁ~と思う方は、この場所にお地蔵さんが建っていたのを覚えている方だと思われますが…。
武甲山と公園橋をバックにしたお地蔵さんは、なかなか絵になる風景なので、スケッチされたり写真に撮られることも多かったですね。
a0156838_19501328.jpg

昨日の読売新聞に、「県道沿いで行き交う車を見守っていた地蔵が、バラバラに壊されているのが発見された」という記事が掲載されていました。
今月6日の夜、大きな音がしたので周辺の人たちが駆け付けたところ、このお地蔵さんが台座から転げ落ちて砕け散っていたとのこと。
どうやら、クルマが衝突して当て逃げされたみたいで…。
バラバラになった破片は、今は札所22番童子堂の一角に集められて保存されていました。
a0156838_19542166.jpg

このお地蔵さんは、江戸時代に作られたものだそうですね。
見るからに痛ましいお姿になってしまい、すぐそばで見たら、なんだか悲しい気持ちになってきました。
はたして犯人は見つかるのかな…。
a0156838_19544811.jpg

偶然(?)ですが、数日前に夜カメさんがご自身のブログで、在りし日のこのお地蔵さんの姿をUPされていました。
夜カメさんらしい、神々しくて素晴らしい写真でしたね。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市寺尾
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-30 19:43 | 日常
2011年 10月 29日

そば畑

花見の里のそば畑は、白い花が終わって黒いそばの実が付きはじめました。
来月20日(日)には、恒例の「新そばまつり」が開催されます。
a0156838_23264953.jpg

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPF.だと、最短撮影距離が18cmなので、このくらいまで寄ることができます。
コンデジのLX3なら、もっと寄れるんですけどね。
背景は、さすがにLX3よりもボケてくれます。
a0156838_23283156.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-29 23:24 | 風景
2011年 10月 28日

通勤途中の風景

今朝もヒジョーに寒かったです。
青空が広がって、お天気は良かったんですが…。
それでも、朝の通勤でチャリンコに乗るのも、気持ちいいものですね。
そば畑も白い花が終わり、実がついてきました。
a0156838_23302795.jpg

街なかのイチョウも、色づきはじめています。
a0156838_23305985.jpg

夕方、日が落ちてくると、どんどん冷え込みます。
寒い中での夜間走行は、とっても寂しいもので…。
a0156838_23321421.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-28 23:33 | 自転車
2011年 10月 27日

自転車ツーキニスト

近ごろでは、自転車で通勤する人のことを「自転車ツーキニスト」と呼ぶんだそうです。
震災以降、自転車で通勤する人が増えたので、自転車ツーキニストのためのスーツなども発売されていますね。
それ以前からも、自転車に乗るのがちょっとしたブームでしたから、街なかでも自転車人口が増えた気がします。

そんなこともあり、ここのところ自転車の取り締まりが強化される傾向にあって、秩父でも無灯火やヘッドフォンで音楽を聴きながらの運転に対する警察の指導が厳しくなっているとのこと。
自転車は車道を走らなくてはならないっていうのも、厳格化されるみたいで…。
まあ、ワタシなんかはいつも車道を走っているので、それも当たり前かとは思います。

もっとも、仕事帰りに暗くなったウチの近くの国道だと、人気のない幅の広い歩道を走ったりもします。
歩行者の安全を確保するというのが主旨なわけですが、田舎の国道を走る通学自転車のことなんかもあるし…。
そのあたりは、臨機応変でもいいんじゃないかと思いますけどね。
a0156838_2341147.jpg

仕事帰り、自宅にたどり着くと21時頃になってしまったんですが、今夜は特に寒かったです。
ペダルを漕いでいればもちろんカラダは暖まるんですが、さすがに寒い時季になると、夏の夜と違って夜間走行も寂しくなっちゃいますね…。


Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市下影森
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-27 23:30 | 自転車
2011年 10月 26日

八ヶ岳高原ツーリング(その4)

14:36 八ヶ岳高原道路

まきば公園を出て、小淵沢へ向かいます。
a0156838_2383189.jpg

バスの後ろに付いてしまい、せっかくおいしいコースを走るというのに…。
a0156838_2383435.jpg


14:55 中央道小淵沢IC

a0156838_2383677.jpg


15:21 中央道双葉SA

ここはかなり暖かい…。
a0156838_2383877.jpg


15:53 中央道勝沼IC

a0156838_238418.jpg

日が傾いてきました。
a0156838_2384327.jpg


16:02 フルーツライン

気持ちよく走れる農道ですが、農耕車に要注意です!
a0156838_2384623.jpg

a0156838_2384849.jpg

a0156838_2385091.jpg


16:20 雁坂みち

三富までやってきたら、一気に冷え込んできました。
a0156838_2385298.jpg

a0156838_2385499.jpg


16:27 道の駅みとみ

ヒジョーに寒いです。
a0156838_2385751.jpg

ワールドさんのF800ですが、ヘッドライトのバルブが切れててハイビームしか点きません。
とりあえず、上半分にガムテープを貼って応急処置をします。
こういうときに頼りになるのがヤマメハーレー号ですねぇ。修理道具が何でも入ってます!
前回は、ここで呉服屋TDMのウインカーを修理したっけ…(笑
a0156838_239176.jpg


16:45 西沢渓谷ループ橋

a0156838_239364.jpg

ここの気温は8度です。
なから冷え込んできました。
a0156838_239641.jpg


16:46 雁坂トンネル料金所

a0156838_23341112.jpg


16:53 雁坂大橋

ここの気温は6度で、本日の最低気温でしたね。
a0156838_23345830.jpg


17:40 帰宅 (本日の走行距離:318km)

妙見さまに守っていただいたおかげで、今日も無事に帰ってこられました。
とても良いお天気で、たいしたトラブルもなく気持ちよく走れました。
ヒジョーに寒かったですが…。もうこれからのツーリングは冬支度ですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-26 23:07 | ツーリング
2011年 10月 26日

八ヶ岳高原ツーリング(その3)

12:48 平沢峠

八ヶ岳がいちばんキレイに眺められるスポット、おなじみの平沢峠です。
a0156838_22492533.jpg

青空で、サイコーの景色ですね。
a0156838_22493030.jpg

a0156838_22493545.jpg


13:06 鉄道最高地点

鉄道が走る日本で一番高い地点です。
a0156838_22493875.jpg

a0156838_22494199.jpg


13:09 八ヶ岳高原道路

a0156838_22494340.jpg

a0156838_22494642.jpg

紅葉の名所、東沢大橋です。
a0156838_22494997.jpg

a0156838_22495262.jpg

橋の真ん中にお供え物があるけど、それは気にしない…。
a0156838_2249543.jpg


13:17 まきば公園

本日のメインイベント、まきば公園にやってきました。
ここの「まきばレストラン」で、呉服屋さんがジャンボハンバーガーに挑戦いたします。
a0156838_22495755.jpg

富士山もキレイに見えていました。
a0156838_2250186.jpg

とりあえず、Facebookにチェックインです。
a0156838_2250475.jpg

a0156838_225075.jpg

さて、ジャンボハンバーガーがやってきました!
まわりのお客さんから、好奇の目で見られています(笑
a0156838_2250999.jpg

いったい、どうやって食ったらええんじゃい!?
a0156838_230288.jpg

自立できないので、撮影が終わるまでみんなで支えています(笑
結局、呉服屋さんだけじゃなく、みんなでジャンボバーガーを注文することに…。
a0156838_2311770.jpg

裏切り者のヤマメさんは、ひとりだけオムライスなんか注文して食べてます。
なんだかメニューの写真とちがうぞ、って文句を言い出すし…(笑
a0156838_2321326.jpg

上下に2分割して食べるんだけど、やっぱり途中で崩壊しますね(笑
それにしても、レタス多すぎ…。
a0156838_2325854.jpg


八ヶ岳高原ツーリング(その4)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-26 22:49 | ツーリング