Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ライトグレーの空

夕方、西の空がライトグレーになっていました。
結局、雨は降りませんでしたけどね。
a0156838_23204255.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-30 23:18 | 風景
2011年 09月 30日

クロップス スパイダーXSPD05

自転車用にダイヤル式のワイヤーロック、クロップス・スパイダーXSPD05/φ2.5×1800mm(1,680円)を買ってみました。
カギ式よりも気軽に使えるかと思って…。
実際に使ってみたところ、コイルワイヤーだから寸法の割に思いのほか長く伸びないので、“地球ロック”するのにはちょっと寸足らず気味ですね。
仕事帰り、開錠しようと思ったら、うす暗いトコだとダイヤルナンバーが見えない…。
文字がちっちゃ過ぎます。
コンパクトでいいかと思ったんですが、ワイヤーも細いことだし、日中にちょっと止めとく時とか、サドルの盗難防止に使うくらいがいいトコかな?
a0156838_23141130.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-30 23:14 | 自転車
2011年 09月 29日

『Sports Graphic Number』

文芸春秋が出してるスポーツ雑誌『ナンバー』の定期購読をやめて、もうずいぶん経ちます。
いまでもサッカーのワールドカップの時など、たまに興味がある記事の時には買ったりしますが…。
新聞広告を見てたら、今回の特集は鈴鹿と“アイルトン・セナ”ということで、久しぶりに興味をそそられました。
立ち読みだけにしようかとも思ったのですが、アラン・プロストが当時のことを語ったりしていたから、ついつい買ってしまったわけです。
a0156838_2255848.jpg

もともと『ナンバー』は、学生時代からモータースポーツやサッカーの特集の時だけ買っていました。
そのうち定期購読もしてたけど、F1に関してはホンダが第2期のエンジンサプライヤー活動を休止する頃から興味を失い、アイルトン・セナがサンマリノGPで事故死したことによって完全に関心が無くなりました。
その後は、ミハエル・シューマッハが活躍していることぐらいは知ってましたけどね。

まあ、1986年にウィリアムズ・ホンダがコンストラクターズ・チャンピオンになった時が、個人的には興味のピークでした。
あの当時、ホンダがエンジンサプライヤーとしてF1に復帰して以降、なかなか勝てない中からやっと勝利を掴んだのは、まるで「プロジェクトX」を見てるようか感じでしたからね。
ホンダの青山本社にはレースに勝つたびに懸垂幕が掲げられ、ショールームにはよく通ったものです。
あの当時は、ホンダのVT250Zに乗ってましたからね。
そのまた昔、高校時代に高斎正の『ホンダがレースに復帰する時』を読んで以来、いつかそんな日が来ないかなぁ…って思っていたことが現実になったので、ホンダの青山本社ビルにコンストラクターズ・チャンピオン獲得の懸垂幕が掲げられたのを見たときには、ヒジョーに感慨深かったです。
オートバイのGPはともかく、F1GPではいまだに日本人の優勝者は出ていませんけどね。

アイルトン・セナがイモラで亡くなったのが1994年。あれからずいぶんと年月が経過したもんだなぁ…。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-29 22:43 | 読書
2011年 09月 29日

そば畑にて

チャリンコ通勤が気持ちいい時季になりました。
こんな景色を見ながら走ると、ペダルを漕ぐ足も軽くなります。
a0156838_22394589.jpg

澄みわたる青空に、真っ白なそば畑…。
a0156838_2240723.jpg

今週末は、おなじみの「あらかわB級グルメとそばの花見まつり」が開催されます。


Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-29 22:36 | 風景
2011年 09月 28日

鉄塔

今日は、わりとすっきりした夕暮れでした。
a0156838_22185584.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-28 22:19 | 風景
2011年 09月 28日

札所二十五番のヒガンバナ

秩父札所二十五番久昌寺で、弁天池のまわりに咲くヒガンバナですが…。
今年はもう遅いかと思いつつも、今朝、所用で出かける途中に立ち寄ってみたら、まだまだこれからといったところでした。
a0156838_21573683.jpg

a0156838_21573360.jpg

a0156838_2157308.jpg

a0156838_21572546.jpg

a0156838_21571779.jpg

a0156838_2157644.jpg

a0156838_21565096.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市久那
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-28 21:59 | 風景
2011年 09月 27日

ケージの掃除

お休みの日に天気が悪かったりして、しばらくケージの掃除ができませんでした。
小梅ちゃんゴメンね…、やっとお掃除ができたよ。
a0156838_17264991.jpg

バイクの下にもぐりこんでくつろぐウサギ…。
a0156838_17265251.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-27 17:28 | ウサギ
2011年 09月 27日

アメリカ映画(その1)

先日、大学受験生のムスコくんが塾の先生から、「英語の入試対策として、アメリカの文化やライフスタイルがわかるような映画を観るといいよ」っていうアドバイスをもらってきました。
英語の長文読解力をつけるのに、アメリカ文化のバックボーンがわかっていた方がいい、ということのようですね。
普段から面白い考えの先生なんだけど、さすがにどんな作品を観ればいいのか、ムスコくんも頭を抱えていました。

父親としての立場からすると、『フィールド・オブ・ドリームス』か『スタンド・バイ・ミー』あたりがいいんじゃないかって思ったんだけど…。
参考までに各方面の人たちに伺ってみたところ、選んだ映画は人それぞれ…。やっぱり好みの問題ですよね。
それでも皆さんから教えてもらった中で気になった作品は、トム・ハンクスの『フォレスト・ガンプ/一期一会』あたりでしょうか。
この作品を推す人は、複数いらっしゃいました。
ワタシも知ってはいたけど、観たことがないのでなんともいえませんが…。

ちなみに、後で聞いたんですが、先生がピックアップした作品は、『スタンド・バイ・ミー』と『陽のあたる教室』でした。
なんだ、ワタシのチョイスもいいセンいってるじゃないの(笑

というわけで、とりあえず『フィールド・オブ・ドリームス』と『スタンド・バイ・ミー』の二作品を、ムスコくんと一緒にDVDで観てみました。

まずは、ワタシがイチオシの作品、『フィールド・オブ・ドリームス』です。
若かりし頃、ヨメと一緒に観たんですが、今観ても「やっぱりいいな…」って思える作品だと思いますね。
アメリカの国民的なスポーツといえば、やっぱり野球だっていうのがよくわかります。
親子でキャッチボールをするラストシーンは、やっぱり父親的にはグッとくるものがあって…。
a0156838_1642986.jpg


『スタンド・バイ・ミー』も、若かりし頃に観た映画です。
あの当時、スティーブン・キングの作品が好きで、よく読んでたんですよね。
この作品はホラーじゃないけど、キングのテイストがよく現われている作品です。
子供の頃の友達は、大人になってどんな暮らしをしてるんだろうか…。
あの頃はみんな同じスタートラインに立っていたはずなのに、それぞれがいろんな境遇でいろんな人生を歩んでいるんだと思います。
a0156838_1642772.jpg


さて、こんなテーマでアメリカ映画を観るとしたら、皆さんならどんな作品を選ぶのでしょうか?
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-27 16:36 | 映画
2011年 09月 26日

肌寒く…

先週の台風が過ぎた後、一気に秋の気候になってしまいました。
Tシャツ一枚で過ごしていたのに、今はもうそんなカッコじゃ寒くて…。
事務所もついこの間まで残暑が厳しかったのに、今日はあまりの寒さにベストを着込んでいました。

今朝の通勤途中で見かけたコスモスです。
そういえば板倉のコスモスまつりは、今年は開催されないとか…。
震災とは関係ないようだけど、いろいろと事情があるみたいですね。
a0156838_2341356.jpg

午後、外回りに出たついでに、秩父神社に立ち寄りました。
先日の台風で倒れたケヤキですが、残った幹の途中でバッサリと切られてます。
これからどうなるのかな…。
a0156838_2341837.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-26 23:35 | 風景
2011年 09月 25日

西の空

夕方、ところにより雨が降りそうな予報も出てましたが…。
a0156838_224814100.jpg

日が落ちて、長尾根で花火が打ち上げられました。
例のイベント関連でしょうか?
a0156838_22481626.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-25 22:47 | 風景