Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

『大人の悠々登山』

ワタシが撮った写真を掲載していただいたムック『大人の悠々登山』が、いよいよ明日(5/31)発売になります。
今日、出版社からお礼状とともに送られてきた見本誌を見たら、美の山のアジサイとヤマツツジの写真が5点ほど使われていました。
大型本の見開き一面というのは、なかなかすごいもので…。
たまたま上手く撮れたシロート写真ですが、出版社の方から提供を依頼されるなんて、まことに光栄であります。
どーでもいいような記事と大したことない写真ばっかりのブログだけど、たまには人様のお役に立つこともあるものですね。
a0156838_0184037.jpg

大人の悠々登山(三才ムック vol.379) 』(三才ブックス)1,365円
コンセプトは、「体を動かす趣味を始めたい人、山に興味があるけど具体的にどうしようか分からずに困っている中高年の方々に向けた登山本」とのことです。最近、高尾山に代表される気軽な登山や、「山ガール」なんて言葉も新しくできたくらい登山ブームですからね。
このムックでは、目次と蓑山(美の山)のページにワタシが撮った写真を使っていただきました。
スタッフリストにも名前を載せていただいたりして、『秩父学』のテキスト出版以来ですが滅多にない貴重な体験なので、なんだか嬉しいですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-30 23:18 | 読書
2011年 05月 30日

縁結び

笠原正夫さんが絵のお仕事で某団体より表彰されるというので、飯田橋の「東京大神宮」まで出かけられたとのこと。
きちんとしたお仕事をされている方が称えられるのは素晴らしいことですね。
笠原さん、おめでとうございます。

そういえば「東京大神宮」っていうのは、“縁結びの神様”として有名な神社でしたよね。
最近では、女優の宮崎あおいが結婚式を挙げたということでも有名でしょうか?
良縁を求めるといえば、3月11日の震災以来、首都圏では結婚相談所に入会する人が増えているんだとか…。
あの時、帰宅難民になったり計画停電で困ったりして、心細い思いをした一人暮らしの独身者が多く、そのために安心できる家庭というものを求める人が増えた、というのがその要因なのだそうです。
確かにワタシも、真っ暗闇の中を自転車を漕いで自宅に帰った時、つくづく自分の家族がいることのありがたさを実感しましたから…。
東京大神宮にお参りして、良縁を願う人もたくさんいることでしょう。

さて、この近くで有名な“縁結びの神様”といえば、妻沼の聖天さまがあります。
3月のツーリングで立ち寄った時には、本殿の保存修理工事もまだまだ終わっていませんでしたが、いよいよ6月1日から一般公開が始まるそうです。
それに先だった特別公開で拝観してきた人の話しでは、極彩色の彫刻が蘇ってとてもキレイだったとのこと。
写真で見た限りでも、ヒジョーに素晴らしい様子でした。
a0156838_22391049.jpg

最近、“縁結びの神様”ということでは日本一(?)のパワースポットかと思われる「出雲大社」までバイクで行って来た、なんてツワモノもいらっしゃいますが、某所で行われた「婚活パーティー」が予想以上に好評だったように、ここのところ身近で縁結びがブーム(?)みたいですね。
イナバくんは身を固めたっていうし、呉服屋さんにも良縁がありますよう、みんなでいらぬお節介を焼きながら、楽しく(?)願っております。
あっ、すし屋さんやようかん屋さんもねっ!

2011.03.09
Panasonic DMC-FX40
埼玉県熊谷市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-30 22:42 | 日常
2011年 05月 30日

西の空

一昨日から降り続いていた雨があがり、夕方には墨絵のような空が広がっていました。
a0156838_22144580.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-30 22:15 | 風景
2011年 05月 29日

でんでんむし

雨が降る日の午後、ウチの玄関先に“でんでんむし”がいました。
カタツムリをこんなにマトモに見たのは、いったいいつ以来だろうか?
a0156838_22234183.jpg

いい歳したおじさんがこんなものを撮って、ブログにアップして喜んでるなんて…。
「確かに意味ないよなぁ…」って、自分でもギモンに感じることはあったりしますけど。
たぶん幾つになっても、“出来た人”にはなれそうにないのかと思われます。

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-29 22:22 | 日常
2011年 05月 29日

丘の上

たまに来てみるのですが、この場所からぼんやり眺めていると、なんとなく落ち着きます。
今日も朝から雨の一日でした。
a0156838_22191488.jpg

なんと、昨日から梅雨入りしてしまいました。
ちょっと早すぎ…。

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-29 22:17 | 風景
2011年 05月 28日

横断歩道

「せいや~っ!」「アイ、アイ、アイライク演歌…」でおなじみの演歌歌手、冠二郎さんは母校の大先輩だったりしますが…。
こんなトコでも地元に貢献されているようです。
a0156838_231068.jpg

NTT docomo SO-01C XPERIA arc
埼玉県秩父市上町


冠二郎 『俺のふる里』

[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-28 23:05 | 日常
2011年 05月 27日

味で勝負する…

今夜も美味しくいただいてきました。
a0156838_0594275.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市東町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-27 23:52 | 日常
2011年 05月 26日

フラッグ

秩父市商店連盟連合会で作製した、新しいフラッグの掲示が始まりました。
今回は、今話題になっている某TVアニメの図柄です。
a0156838_2338441.jpg

NTT docomo SO-01C XPERIA arc
埼玉県秩父市中町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-26 23:35 | 日常
2011年 05月 26日

ラッピングカー

「ホッピー」のラッピングが施されたトラックが走っていました。
よく出来てますね。
a0156838_23331114.jpg

a0156838_23332497.jpg

NTT docomo SO-01C XPERIA arc
埼玉県秩父市宮側町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-26 23:32 | 日常
2011年 05月 26日

婆ちゃんと孫・二人展

黒猫さんのご身内の作品展が、今日から始まりました。
取材も多く、初日から盛況でしたね。
a0156838_23211713.jpg

NTT docomo SO-01C XPERIA arc
埼玉県秩父市上町


<婆ちゃんと孫・二人展~半身不随の祖母に元気づけられた孫>
期間: 平成23年5月26日(木)~30日(月) 10:00~19:00(最終日17:00)
会場: 矢尾百貨店5階美術サロン 埼玉県秩父市上町1-5-9 0494-24-8080
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-26 23:28 | 日常