Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 65 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

モクレン

先日の遅い霜で、早く咲きはじめていたモクレンの花が茶色くなってしまいました。
国道端にあるこのモクレンは、ここのところ毎年そんな状況のような気がします。
年によっては、ものすごくキレイに咲くんですけどね。
a0156838_2293932.jpg

今日の通勤も、“エンジンの無いバイク”のマウンテンバイクです。
サイクルコンピュータの電池を交換したので、正確な走行タイムが測れるようになりました。
行きが30分、帰りが36分です。
a0156838_2211217.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-31 22:11 | 風景
2011年 03月 30日

手作りキャンドル #1

ダルマサイズのローソクは燃焼時間が18分だから、停電時にはすぐに燃え尽きてしまい、その都度新しいのをセットするのが面倒ですよね。
そこで燃焼時間を延ばすため、余っているダルマサイズのローソクを再利用して、大きなキャンドルを作ってみました。
まずはローソクを湯煎で溶かします。湯煎の容器は使い捨て出来るように、ビールの缶を利用してみました。
せっかくだからロウに着色してみようと思い、その中に削ったクレヨンを入れて溶かします。少し入れ過ぎたので、色が濃くなっちゃった…。
ついでにアロマオイルも入れると、香りが良くなるみたいですね。
耐熱ガラスのカップに極太のたこ糸をセットして、そこに溶けたロウを流し込みます。
a0156838_0443485.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-30 22:43 | 日常
2011年 03月 30日

大手桜(3/30)

家族と一緒に所用で深谷の「Ario」まで出かける途中、長瀞の対岸道路を通りがかりました。
いつもなら満開のはずの大手桜ですが…。
a0156838_0404590.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-30 22:39 | 風景
2011年 03月 30日

タイヤ交換

やっとスタッドレスタイヤを外すことができました。
大地震の後にバタバタしてたら、すっかり忘れていて…。
ヨメのクルマも一緒にやったので、さすがに2台はけっこう疲れました。
a0156838_0374012.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-30 22:35 | 日常
2011年 03月 29日

カズのゴール

今夜の「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ」で、カズがゴールを決めました。
うれしかったし、ちょっぴり泣けてきた…。
44歳という現役最高齢選手になっちゃったけど、昔からここぞというおいしいトコはちゃんと持っていくのがカズでしたよね。
がんばろうニッポン!
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-29 23:26 | 日常
2011年 03月 29日

清雲寺のしだれ桜(3/29)

今年の春は寒さ続きのため、清雲寺のしだれ桜はいまだ開花しません。
早い年だと、すでに満開になってたこともありますが…。
これなんか、まだ蕾が膨らんでいる方なんですけどね。
a0156838_22195521.jpg

今夜は降水確率が高かったので、自転車通勤は取りやめにしてバイクで出かけることにしました。
根性なしのワタシ…。
結局、降らなかったんだけどね。
a0156838_22211138.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-29 22:17 | 風景
2011年 03月 28日

自転車の装備

先日、シフトレバーの交換修理をやってもらいました。
ブレーキレバーまで一体化されたパーツに取り替え、工賃込みで6500円かったのですが…。
おかげで21段変速の高いギアが使えるようになり、一気に最高速度が上がりました。
会社まで10kmの道のりを、行きが30分で帰りが35分に短縮されました。
もっとも今のワタシには、これがいっぱいいっぱいですね。特に帰りの35分というタイムは、かなりキツイです。
a0156838_21303914.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-28 21:36 | 自転車
2011年 03月 27日

お祭り

ウチの地区にある神社のお祭りが行われ、役割があったので今日一日ご奉仕してきました。
計画停電のスケジュールもあり、歌舞音曲も自粛という状況の中、“付祭”の賑やかな踊りも行われずに御祈祷だけが静かに進み…。
それでも舞台では、子供たちの「秩父屋台囃子」だけは披露されました。
「太鼓の音は邪気を払い清める力がある」と謂われます。
震災からの復興を願って叩かれた屋台囃子…、その思いが天に通じればいいなと思いました。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-27 21:30 | 日常
2011年 03月 26日

マウンテンキャット

今日は一日晴れそうな天気予報だし、子供の送り迎えもないので自転車通勤にしてみました。
ワタシのマウンテンバイクは、15年ほど前に購入したパナソニックの「マウンテンキャット」です。
しばらく乗っていなかったから、シフトレバーのラチェット機構が壊れていたんですよね…。
一昨日、いつも利用している自転車屋さんでシフトレバー一式を交換してもらったから、やっと21段ギアをフルに使えるようになりました。
ブレーキレバーまでAssyのパーツなので、工賃込みで6,500円ほどかかりましたが、これで快適に走れますね。

ダイナモライトのバルブは、予備の豆電球から新しいハロゲン球に変えたので、ずいぶんと明るくなりました。
LED球を使ったダイナモライトなら、さらにいいのですが…。とりあえず、このままで行きましょう。
前後の泥よけはもともと付けてあったし、サドルをクッションが厚い大きめなものに交換し、予備のタイヤチューブも用意して、携行用のポンプも搭載したので、いよいよツーリング用(通勤用)のマウンテンバイクになりつつあります。
あとはキャリアを装着して、オンロード用のスリックタイヤに変更すれば完璧ですね。
ホントはサスペンション付きのフレームなら道路のギャップも楽なんでしょうが、それは贅沢というもの…。

ギアが直ったおかげで、行きは30分、帰りは35分と、ずいぶんと走行時間が短縮できました。
ガソリン価格が高騰して長引きそうな状況なので、これでガソリン代の節約が出来るかな?
ついでにカラダのシェイプアップも…。
a0156838_2227276.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-26 22:27 | 自転車
2011年 03月 25日

バイク通勤

今日は自転車で出かけるつもりだったんだけど、天気予報では夕方から降水確率が高くなってて…。
朝は晴れてて良いお天気でしたが、雨が降るというその予報を信じてバイク通勤にしてみました。
結局、夕方に少しだけ降りましたが、大したことはなかったですね。
これなら自転車でも大丈夫でした。

それにしても、今日もヒジョーに寒い一日でした。
ウチの会社の事務所は、午前中は日が射し込まないので、とっても寒くてたまりません。
節電のために暖房も切ってあるから、みんなコートなんかを羽織って仕事してます。
あたたかいカッコをしてないと、体調を崩してしまいますからね…。

明日の停電中止の連絡がなかなか来なくて、ホントにやるのかなぁ…なんて思ってたら、夕方6時頃になってやっと中止のメールが届きました。
おかげさまで、週末は二日間とも停電が回避されてよかった…。

仕事を終えた帰りのバイクも、なから寒かったです。
もうすぐ四月だというのに…。
東北地方は、今夜は雪が積もるような予報も出ていました。
秩父でもこんなに寒いんだから、被災地ではなんとか降らないで欲しいものです。

ところで今日の夕方、「夜カメさん」のトコへ、ある“吉報”を届けに行って来ました。
どうしてもワタシから直接お知らせしたかったものですから…。
同じく、毎年出していただいてる「芝桜さん」の作品も入選していましたから、そのうち通知が行くと思います。
これで来月に矢尾さんで開催する、『さくらの想い出』写真コンテストの作品展が楽しみになりそうですね。
暖かくなる時季に向けて開催するはずだったイベントが、軒並み中止になっております。
そんな中、毎年たくさんの人に応募していただくこのイベントは、なんとか開催したいもの。
こういう時期ですが、少しでも明るく楽しい話題を提供してたくさんの人に見に来てもらえるよう、担当者もバタバタした忙しさの中でがんばっております。
今年も夜カメさんをはじめとしてハイレベルな方の作品が集まっておりますから、みなさん作品展での公開を楽しみにお待ち下さい。
ちなみに、ワタシのも入選の末席に名を連ねておりますので…。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-03-25 21:24 | 日常