Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

『耳をすませば』

スタジオジブリの映画『耳をすませば』を久しぶりに見てみました。
ウチのムスコくんがまだ小さかった頃、なぜかこの作品が好きで、よくビデオを見ていましたね。
なんで好きだったのかはよくわかりませんが、今でもジブリアニメの中ではこの作品がいちばん好きなようです。
ジブリアニメとしては、ファンタジックな内容ではないんですが…。
まだ人生が始まったばかりで、これから自分の道を進んで行こうとしている子供たちに、ぜひとも見てほしい映画だと思いました。
もちろん、ワタシも大好きな作品です。
a0156838_23582264.jpg


-----------------------------------------------------------------

本日、西瓜堂さんが閉店されたとのこと。
お疲れさまでした。
耳をすませば、コチコチと時を刻む柱時計の音が、今も聞こえるような気がします。
これから新しい時を刻み、新しい道を進んで行こうとするHさんにエールを送ります!
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-31 23:51 | 映画
2011年 01月 30日

夕方の大通り

夕方の大通り…。
相変わらず日曜日の夕方は、街ゆく人の引けが早いような気がします。
a0156838_0544663.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市中町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-30 23:53 | 風景
2011年 01月 30日

ミスミ #2

ミスミの上町店ですが、ワルタさんから「花の木一番街」にもあったという情報がありましたが…。
BWの宴会部長こと呉服屋さんからの情報で、その謎が解けました。
正確な場所は、花の木一番街の「喫茶迷夢」の隣りにあったとのことです。
a0156838_23425833.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町


これまでにコメントを頂いた「ミスミ」に関する情報をまとめると…。

・「ミスミ」の場所は、時代によって東町に1か所と上町に2か所あった。
・東町店の場所は小石川書店の2軒隣りで、現在は「居酒屋順子」になっている。
・上町店は、東町店の支店もしくは移転先で、矢尾の裏にある現在はコインランドリーになっているトコがお店だった。
・上町店はもう1か所、花の木一番街にもギョーザのお店があって、場所は現在の「喫茶迷夢」の隣りだった。
・大盛りカツカレーとコカコーラ1リットルを15分以内に食べきるとタダになった。
・15分以内に食べきるのに、カレーの熱さを紛らわすため、コーラをかけて食べるという暴挙に出る輩がいた。
・ワルタさんと同級生の女の子がいて、中学3年生の頃…(以下略)
・マスターはすでに…(以下略)
・ミスミで生まれて初めてカツカレーという斬新な料理を食べ、あまりの美味しさに衝撃を受けたという人がいる。
・ミスミのカレーほど美味しいカレーに出会ったことは無いと言い切る人がいる。
・辛さ10倍なんていうカレーがあった。(1/31追記)

以上のように、ある年齢以上の秩父人にとってはヒジョーに懐かしいお店だということですね。
コメントを寄せていただいた皆さん、ありがとうございました(笑
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-30 23:36 | 日常
2011年 01月 29日

ケージの掃除

今年が「うさぎ歳」ということで、昨今、ウサギさんを飼いたいという人が多くなっているそうです。
わりと飼育が簡単で、マンションなんかでも飼えるというお手軽さもあるとのこと。
一時のブームなんでしょうけど、それに比例して“捨てウサギ”も多くなっているんだとか…。
飼育が楽って言っても、毎日のお世話には手間がかかるもの。ウサギ愛好家のブログなどでは、可愛い写真や楽しい記事ばかりUPされていますよね。でも、実際にはフンやオシッコの始末など、日々のお世話もけっこう大変ですから…。
それに病気になったときは、当たり前ですが健康保険が無いわけだから、多額の治療費もかかります。実際、ウチの小梅ちゃんが不正咬合の治療をしてもらったときには、1回1万円以上かかりました。
いくら安く購入できるとはいえ、やはり愛情が続かなければ疎ましくなっちゃうこともあるのでしょう。
まったく残念なことです。

さて、月に一度くらいは、小梅ちゃんが暮らしているケージの大掃除をやります。
小梅ちゃんからは、「もっとマメにやってよねぇ~!」って言われてるような気もしますが…(笑
ケージを水洗いしたり、竹の敷きマットやベニヤ板にこびりついた汚れを落して、天日に当てて虫干しにします。
a0156838_21404113.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-29 21:37 | ウサギ
2011年 01月 28日

ミスミ #1

ある年齢以上の人には、『ミスミ』のカレーっていうのはヒジョーに懐かしい食べ物かと思われます。
腰之根のじゅんさんなんか、小鹿野から原チャリで秩父まで出てきて、ミスミで生まれてはじめてカツカレーっていうものを食べ、カレーライスにカツがのっているなんていうあまりにも斬新な食べ物だっていうのと、その美味しさに衝撃を受けたんだそうですね…(笑
お店の場所がうろ覚えだったんだけど、BWの宴会部長こと呉服屋さんに正確な場所を教えてもらいました。
現在は、居酒屋「順子」になってる建物がそうだったとのこと。小石川書店の2軒となりですね。
a0156838_22323764.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市東町


ウチのヨメに、「上町にミスミの支店(東町からの移転先?)があったんだけど、どこだったか覚えてる?」って聞いたら、「たしか、矢尾の裏にあるコインランドリーがそうじゃなかったっけ…」だそうです。
そんな気もするんだけど、イマイチ確信が持てません。
どなたか覚えている方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。
a0156838_2236262.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-28 22:26 | 日常
2011年 01月 27日

亀の子石

これは捕獲された“ガメラ”ではありません(笑
秩父公園の一角、御旅所に鎮座する神聖な「亀の子石」です。
a0156838_2324778.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-27 23:22 |
2011年 01月 27日

豊栄稲荷

いまだに咲き続けている、豊栄稲荷の冬桜です。
結局、葉が茂っている時期以外は、ずっと咲き続けているような気がしますね。
a0156838_23205185.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市中町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-27 23:18 | 風景
2011年 01月 27日

釜ちゃん

秩父では昔から有名な、「釜之上」さんの店頭にいる“釜ちゃん”です。
これは、ジーンズメーカーが作った下半身だけのマネキンを、約50年前に先代の店主がもらってきたものだとのこと。
たま~にお色直ししながら、永年お店のイメージキャラクターを務めておりますが…。
しばらく前にテレビ朝日の「ナニコレ珍百景」で紹介され、珍百景に登録されたようで、釜ちゃんのお尻には看板がぶら下がっています。
「釜之上」さんといえば、祭事関係者御用達の衣料品店で、お祭り関連の衣類はなんでも揃うという古くからあるお店ですね。
a0156838_23154584.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市中町
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-27 23:02 | 日常
2011年 01月 27日

氷柱

秩父で氷柱といえば「三十槌の氷柱」ですが…。
ここ数年はものすごく観光地化されてしまい、長靴を履いて杉林の中の細い山道を分け入り、雪に覆われた川原に下りて行った昔の風情は、すっかりなくなってしまいましたね。
もっとも実際に見てみればものすごい造形美だし、観光客がやってきてくれるのはヒジョーにありがたいことではあります。

さて、ここは旧荒川村の石原グランドそばにある岸壁ですが、まったく日が当たらないトコなので、大きな氷柱が出来ています。
まあ、そんなに大したことはないし、わざわざ見に行くほどのものじゃないんですけどね。
市街地に近いトコでも、これだけ大きな氷柱があるということで…。
a0156838_22583893.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-27 22:49 | 風景
2011年 01月 26日

鳥だんご鍋

この冬、前々から欲しかった10号サイズの大きな土鍋を買いました。
それで大晦日に「鳥だんご鍋」を作ってみたら、これがまたヒジョーに美味しかったんですよね。
今日は仕事がお休みだったので、またまた作ってみました。もちろん、鳥だんごは秘密の自作レシピです(笑
相変わらず子供たちにも好評なので、よかったよかった…。
a0156838_23174056.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-26 23:12 | 日常