Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

雨の夜祭 - 1998年

今から12年前、1998年の秩父夜祭は雨のためにすべての屋台の団子坂曳き上げが中止されました。
ワタシの友人が中近笠鉾の囃子手だったから、よ~く覚えています。
これは当時使用していたデジタルカメラ、初代サイバーショット Sony Cyber-Shot DSC-F1で撮影した写真です。
デジカメ黎明期の35万画素…、イマドキのコンデジに比べたら、トイカメラ以下の画質ですね。
バッテリーは20分くらいしかもたない、内蔵メモリーだけでメモリーカードなんかありゃしない、データの取り込みはシリアルケーブル…。
それでも価格は8万円くらいしたんですよ。今なら一眼レフが買えちゃいますね(笑
この写真を撮ってた時間はまだ雨も降ってなかったけど、夕方になったら本格的に降って来たんだっけかな?
この年、団子坂を曳き上げられなかった囃子手は、さぞかし無念だったことでしょう。
a0156838_023023.jpg

Sony Cyber-Shot DSC-F1
埼玉県秩父市上町
(1998年12月3日撮影)


その2年後の5月に、秩父市制50周年の記念で屋台のけん引が行なわれました。
中近笠鉾は花笠をつけて正装した状態で飾り置きされ、ほんのわずかな距離ですがけん引も行なわれました。
この時の中近笠鉾の囃子手が、2年前に団子坂の曳き上げが叶わなかったメンバーです。
囃子手は一生に一度だけの晴れ舞台ですが、中近のこのメンバーは二度務めたわけですね…。
ちなみに、この時に使用したデジタルカメラは、150万画素のFuji Finepix FP1500です。
はじめて撮ってPCのモニターに出た画像を見たら、あまりの画質の向上に驚いた記憶があります。
ごく一部の間で“最強のメモカメラ”と言われてたFinepix1500…、とってもいいカメラでしたね。
a0156838_065219.jpg

Fuji Finepix FP1500
埼玉県秩父市宮側町
(2000年5月27日撮影)



今年の秩父夜祭は、二日間とも雨の予報が出ています。
願わくば…、晴れてくれとは言わないまでも、去年に引き続き、雨にはならないで欲しいものですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-30 23:55 |
2010年 11月 30日

豊栄稲荷にて #4

出勤途中、豊栄稲荷に立ち寄ってみました。
何日か見に来られなかった間に、いちょうの葉がすっかり落ちていて…。
a0156838_2319740.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-30 23:18 | 風景
2010年 11月 29日

夕空とケヤキ

夕方、空がブルーグレーに染まるころ…。この空の色は、“なから好き!”です。
酒蔵のケヤキも、上の方はすっかり葉が落ちてしまいました。
明日も晴れの天気予報ですが、秩父夜祭の二日間は、なんだか雨が降りそうな予報で…。
a0156838_23241470.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-29 23:22 | 風景
2010年 11月 29日

残り少ない葉のケヤキ

ケヤキの葉は、もうほとんど無くなっていますが、今年は強い北風が吹かないから、一気に落ちてしまわないようです。
今日も気持ちの良い青空が広がっていました。
a0156838_23205935.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-29 23:19 | 風景
2010年 11月 29日

祭が近づく

もう、あと数日で秩父夜祭になります。
昨日は各町会で屋台の組み立てが行われ、夜になると太鼓ならしの音が響き渡り、秩父の街はあちこちで祭礼の準備が進んでいます。
すっかり寒い陽気になり、今朝は畑が霜で一面真っ白になるくらいでした。
今日も仕事でBWのワールドさんに会ったら、「寒けりゃ、素直にクルマで来りゃあいいのに…(笑」なんておちょくられましたが、それでもこんな青空だと、通勤バイクを走らせるのも気持ちが良いもので…。
a0156838_23182875.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-29 23:15 | バイク
2010年 11月 28日

青空高くいちょうの木

母校のシンボル、校庭のいちょうの木です。
日曜日の朝、ウチの子供たちが卒業して以来、久しぶりに誰もいない校庭に入ってみました。
a0156838_22591113.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-28 22:56 | 風景
2010年 11月 27日

粘り強いケヤキ

ほとんどの葉が落ちてしまい、ライトアップも終了した酒蔵のケヤキですが、下の方の葉がまだまだ粘り強く残っています。
西日が当たっている時には、まだまだキレイに見えました。
a0156838_22583031.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-27 22:55 | 風景
2010年 11月 26日

ネズミ捕りに注意!

皆野の下田野にある、赤城神社の前です。
いちょうの落ち葉と、赤く色づいたもみじがキレイでした。
a0156838_23193737.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-26 23:08 | バイク
2010年 11月 26日

秩父札所8番西善寺

まいどおなじみ、秩父札所8番西善寺の“こみねもみじ”です。
a0156838_21514589.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-26 21:49 | 風景
2010年 11月 26日

東郷公園

吾野の東郷公園です。
先週末にこの前を通りがかった時にはもみじ祭りが開催されていて、多くの見物客で賑わっていました。
a0156838_21441489.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-11-26 21:42 | 風景