Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

小鹿野こいし

職場の“おすそわけ”で、八宮松雪堂の「小鹿野こいし」をいただきました。
いただくとちょっとうれしいという、まったりした商品。小鹿野では、おつかいものの定番なのかと思われます。
ちょっとした手土産に太田甘池堂の羊かんを使うような豪儀な人は、なかなかいないでしょうし…(笑
差し入れがあるとうれしいなぁ…、羊かんニンジャさん!
それにしても、小鹿野こいしは年に何回いただくんだろうか?
おかげで、自腹を切って買ったことはありませんが…。
a0156838_2230484.jpg

裏ワザですが、オーブントースターで温めて食べると美味しいですね。

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-30 22:23 | 日常
2010年 09月 30日

荒川を撮る会 写真展

荒川を撮る会写真展『残したい・伝えたい 荒川』がはじまりました。
ヒジョーに見応えのある写真が、一堂に会しています。
a0156838_22141237.jpg


<第3回荒川を撮る会写真展 『残したい・伝えたい 荒川』>

会場 矢尾百貨店 秩父店 5階大催事場
会期 2010年9月29日(水)~10月4日(月)
    10:00~19:00 (最終日16:00)
主催 荒川を撮る会
後援 埼玉県、富士フイルム(株)、国土交通省荒川上下流河川事務所 他
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-30 22:10 | 日常
2010年 09月 29日

御岳山ツーリング~御岳山編(その2)

「武蔵御嶽神社」の鳥居と随身門です。
ここから本殿までは、すぐ近くなのかなぁって思ってたら…。
a0156838_23242937.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-29 23:21 | ツーリング
2010年 09月 29日

御岳山ツーリング~御岳山編(その1)

日高の巾着田を出て飯能を抜け、青梅まで足を延ばしてみます。
青梅街道から奥多摩方面は、ツーリングの定番コースですね。
先日読んだ本の中に御岳山のことが書かれていたので、今日は山頂の「武蔵御嶽神社」まで登ってみることにしました。
とは言っても、徒歩で登ると1時間以上はかかるということで、バイク用ブーツのワタシは素直にケーブルカーに乗ることにします(笑
ケーブルカーの料金が往復1,070円とバイクの駐車料が500円でした。ちなみに、運賃の支払いにはパスモが使えます。
a0156838_22591411.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-29 22:56 | ツーリング
2010年 09月 29日

御岳山ツーリング~巾着田編

天気がよさげな予報だったので、今日のお休みはバイクで出かけることにしました。
今年は開花が遅いという情報だった巾着田の曼珠沙華ですが、いよいよ見頃になってきたようなので見てみようと思います。
9時ころ到着したのですが、駐車場にはすでにたくさんのクルマが入っていました。朝から賑わっているようですね。
駐輪場はちょっと離れた場所で、地盤がゆるいんですが…。スタンドを立てる木っ端を持ってないので、コレはキケン!
バイクの駐車料が100円、曼珠沙華公園の入園料は200円です。
a0156838_22315311.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-29 22:26 | ツーリング
2010年 09月 28日

雨上がりの空

朝から降ってた雨も上り、夕方には青空が広がってきました。
a0156838_23205171.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-28 23:19 | 日常
2010年 09月 28日

ちょっくら休むべ

「ちょっくら休むべ」というスポットがあります。
a0156838_2318547.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-28 23:16 | 日常
2010年 09月 26日

『森崎書店の日々』

八木沢 里志『森崎書店の日々』 (小学館文庫)

貴子は交際して一年の英明から、突然、他の女性と結婚すると告げられ、失意のどん底に陥る。職場恋愛であったために、会社も辞めることに。
恋人と仕事を一遍に失った貴子のところに、本の街・神保町で、古書店を経営する叔父のサトルから電話が入る。飄々とした叔父を苦手としていた貴子だったが、「店に住み込んで、仕事を手伝って欲しい」という申し出に、自然、足は神保町に向いていた。
古書店街を舞台に、一人の女性の成長をユーモラスかつペーソス溢れる筆致で描く。「第三回ちよだ文学賞」大賞受賞作品。書き下ろし続編小説「桃子さんの帰還」も収録。
a0156838_22502293.jpg

[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-26 22:48 | 読書
2010年 09月 26日

ノーマルマフラー同盟

ワタシは「うるさいバイク」がキライです。
なぜなら、ウチは地デジ電波の送信局から遠い弱電波地域なので、「うるさいバイク」が通過すると、そのエキゾーストノイズのため受信映像にブロックノイズが出るからです。
これは、地域住民としては切実な問題で…。
できることなら、車検対応マフラー装着車以外は、ウチの前を走っていただきたくないものですね。

さて、今日も「うるさいバイクご一行様」が、国道を何十台も連なって走っていました。
例の、北関東でおなじみの、バイクもレトロでカッコもレトロ、おまけにアタマもレトロな「うるさい団体さん」ですね。秩父ミーティングかぁ?
見ればほとんどワタシと同世代のおっさんたち。昔取った杵柄で、爆音振り撒いて喜々として走ってる皆さんですが…。
おかげでウチのテレビはブロックノイズの嵐!迷惑千万です!!

いつも「花見の里」の前でネズミ捕りをやっている方たちに、なんとかしていただけるようお願いしたいのですが、そーゆーことをやるのも一向にかまわないけど、その前にやるべきことをきちんとやっていただきたいものですね。
あれだけ何十台もの「爆音バイクご一行様」が、国道をグダグタとスラロームしながら走っていて、後方の乗用車が突っかけそうになってるような状況なのに、いざ出動してもただ後ろから見てるだけ…。
そんなんでいいんかい!?

そもそも「うるさいバイク」って、“うるさい”ってだけで一般住民にはハタ迷惑です。
うるさいマフラーに取り替えたご本人は、「いい音だぜ~!」なんて悦に入っているんだとは思いますが、まわりは迷惑なだけ…。
勘違いも、はなはだしいですね。
そんな「うるさいバイク」が走ってるのを見るにつけ、「鹿にでも衝突してコケりゃあいいんだよなぁ~」って、密かに願っております。マジで…。
って、どんな山奥の田舎なんだよココは!(笑

そんなワタシは、「ノーマルマフラー同盟」に賛同して、自作のステッカーを貼っています。
「金がないからノーマルマフラーなんだろ?」ってツッコミは、一切受け付けません(笑
このステッカーの元ネタは、日頃からバイクのリアボックスに貼って愛用している「とろ庵」さんのデザインです。
a0156838_22145188.jpg

ノーマルマフラー、ばんざい!
旧車會、だいっきらい!!鹿に当たってコケちまえ!!!
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-26 21:58 | バイク
2010年 09月 25日

青空高く

早朝は小雨もパラパラしてましたが、しだいに晴れ間が広がってきました。
青空高く、澄み渡った秋らしい空です。
a0156838_2239011.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-25 22:43 | 風景