Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

梅雨の青空

雨もあがり、青空が広がったんですが…。
a0156838_22403890.jpg

昨夜のW杯パラグアイ戦、応援むなしく惜敗でした。
ボール支配率はともかく、マイボールをうかつに取られてるんじゃ、少ないチャンスを生かせませんねぇ…。
もうちょっとなんとかなった気もしますが、戦前の期待が低かった分、予選突破は快挙でしたね。
ワクワクさせてもらいました。

長谷部選手、レッズ時代は線が細い印象でしたが、ドイツに渡り、最近じゃレギュラーを張ってるだけあって、随分とたくましくなりました。
試合後のコメント、素晴らしいと思いましたよ。
それとパラグアイのバルテス選手、試合後に駒野のトコへ駆け寄って、何やらいたわりの言葉をかけてた姿が印象的でした。
スペイン戦でも活躍して欲しいものです。


Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-30 22:47 | 風景
2010年 06月 29日

庭のアジサイ

わが家の庭のアジサイもキレイに咲いています。
a0156838_22283285.jpg

今夜のW杯パラグアイ戦、どうかなるかぁ…。


Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-29 22:28 | 風景
2010年 06月 29日

あじさいの駅

毎年、武州日野駅のあじさいがキレイに咲くのを楽しみにしています。
a0156838_22224684.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-29 22:25 | 風景
2010年 06月 28日

紫陽花神社

通勤途中、下小鹿野の小鹿神社に立ち寄ってみました。
最近では「紫陽花神社」と呼ばれ、境内と周辺にはたくさんのアジサイが植えられています。
a0156838_23132088.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-28 23:17 | 風景
2010年 06月 26日

名前(その2)

近ごろの学校では、「あなたの名前の由来を調べてきなさい」なんて宿題が出されます。
ウチの子供たちにも、ワタシが名前を付けたときのことを教えてあげました。
しかしまあ、子供の名前には親のいろんな思いや願いが込められているわけで、中には「初恋の人と同じ名前を付けた」なんてこと(コレは実話です)もあるわけで…。そんなことを聞かされた日には、ヨメさんはともかく、子供としたらどうリアクションしたらよいのか???(笑
昨今、不可思議な名前のお子さんが多いような気もしますが、子供にその由来をちゃんと説明できるような名前をつけてあげられるといいですね。

さて、はじめてデジタルカメラというものを買ってすぐの頃に撮影したのがこの写真です。
時代はデジカメの黎明期、まだ選択の余地はヒジョーに少なかったですね。その中で選んだのが、ソニーのサイバーショットでした。
1997年5月、アパート暮らしで子供たちもまだ小さくて可愛かった…。
a0156838_0538100.jpg

1997年5月30日撮影

続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-26 23:30 | 日常
2010年 06月 25日

名前(その1)

プロ野球、ソフトバンクホークス会長の王貞治氏が、自分の娘さんに名前を付けた時のこと。
女の子は将来結婚すると姓が変わってしまうだろうから、そうなっても王家の娘だというのが判るようにと、文字の中に「王」が入っている「理」という漢字を使ったのだそうです。
それにあやかって、ワタシが自分のムスメに名前を付けるときの参考にさせてもらいました。
ワタシの名前には、「糸ヘン」の「紀」という漢字が使われています。それにちなんで、ムスメの名前にも「糸ヘン」の「紗」という漢字を選ぶことにしました。
結婚して姓が変わってしまい、遠く離れて暮らすことになったとしても、ワタシと「糸」で繋がっているようにという、父親のせつない思いを込めて…。

イマドキの子供の名前を見ると、ワタシにはちょっと理解できないような変わった名前が多いような気がします。
子供の名前っていうのは、それぞれの親の思いや願いが込められているもの。
どんな大人に成長するのか判りませんが、みんな明るく元気に育って欲しいものですね。

シーレさんのブログで、今はもう見られない「上田野のひまわり畑」のことが書かれていました。
久しぶりに6年前の「上田野のひまわり畑」で撮った写真を見たら、そこにはまだ幼かったムスメの姿がありました。
ほんの少し前のことだと思ったのに…。子供たちは、日々着実に成長しているようです。
a0156838_1446583.jpg

上田野のひまわり畑-2004年7月23日撮影
Canon PowerShot S45


笠原正夫さんのトコには、無事に女の子が生まれたとのこと。おめでとうございます!
身近で赤ちゃんが生まれたという話を聞くのは、やっぱりうれしいものですねぇ…。さて、どんな名前が付くのかな?
ひまわりのように、明るくて元気でたくましい(?)女の子に育ってくれるといいですね(笑
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-25 23:22 | 日常
2010年 06月 24日

日が落ちて…

日が落ちてからだいぶ経つ19時45分ころ、西の空はまだこんな明るさが続いていました。
a0156838_23261467.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-24 23:26 | 風景
2010年 06月 24日

イマドキの…

しばらく前からあちこちで見かけるこの看板ですが、イマドキの新郎新婦って、やっぱりこんな感じがトレンドなんですね。
「ありえねぇ…」って思うんだけど…。
a0156838_2321451.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市本町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-24 23:23 | 日常
2010年 06月 22日

秩父鉄道の夜-武州日野駅(その2)

電車で帰って来るムスコのお迎えに、武州日野駅へ行きました。
待ってる間、今夜も駅の様子を…。
a0156838_23173564.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-22 23:22 | 日常
2010年 06月 22日

深大寺ツーリング(その4)

深大寺ツーリング(その3)からのつづき


レッドバロン立川店で修理代の支払いをして、バイクを引き取ります。
バッテリーとレギュレータの交換で、3万2千円ほどかかりました。
a0156838_033197.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-06-22 22:39 | ツーリング