Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 76 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

青空とケヤキ

青空が広がっていたのは、朝のうちだけでした。
a0156838_2211273.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-30 22:03 | 風景
2010年 04月 30日

ハナミズキ-晴れ

通勤途中、街路樹のハナミズキがキレイに咲いています。
満開の時期になるとそれなりにキレイなんだけど、弱ってる木が多いですね。
高崎のハナミズキ通りくらい、こんもりと通り沿いに咲けばいいんだけど…。
a0156838_2157373.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上影森
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-30 21:58 | 風景
2010年 04月 29日

冲方 丁『天地明察』

冲方 丁『天地明察』(角川書店)
[内容]江戸、四代将軍家綱の御代。ある「プロジェクト」が立ちあがった。即ち、日本独自の太陰暦を作り上げること--日本文化を変えた大いなる計画を、個の成長物語としてみずみずしくも重厚に描く傑作時代小説!!
a0156838_2219599.jpg

この作者の本ははじめて読みましたが、今年読んだ本の中では一番の面白さです。
関孝和は知っていても、渋川春海はよく知りませんでしたが…。保科正之についても描かれていて、とても興味深い作品でした。
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-29 22:20 | 読書
2010年 04月 28日

ハナミズキ-曇り

朝から降っていた雨が、思いの外早く上がりました。
ハナミズキがキレイに咲く時季になり…。
a0156838_225686.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-28 22:01 | 風景
2010年 04月 27日

酒蔵のケヤキ

新しい葉が生い茂ってきた、酒蔵のケヤキです。
a0156838_23312639.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-27 23:33 | 風景
2010年 04月 26日

写真

先日の写真展で特選をいただいた作品ですが、どうしても欲しいという方がいらっしゃったので、お譲りすることになりました。
作品展を見に来ていただき、ワタシの写真をそんなに気に入っていただけるとは、ホントにありがたいことです。

ワタシの拙いウデで撮影した写真ですが、自分なりに精一杯の工夫を凝らして撮ったものです。
使ったカメラは、日頃からいつも持ち歩いているコンデジのLX3でした。
でも、あの時はたまたま持っていたから使ったというわけではなく、なぜかというと、あの構図で撮るにはLX3の24mmの画角が必要だったからです。
ワイド端で地面すれすれからローアングルでアオッて、かなり広角を強調した構図にしてあります。
ホントはさらに超広角のレンズを使えれば、自分としては理想的なのですが…。今の手持ちの機材では、あれが精いっぱいでした。

もしも何か賞をいただけるとしたらこれだろうなって思いながら応募したので、あの写真が選ばれて良かったです。
作品が返却されたら自分でどこかに飾っておこうかと思っていたのですが、まったく面識のない方のもとで飾っていただけるというのも、それはそれでうれしいものですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-26 22:12 | 日常
2010年 04月 25日

カール

ヨメが好物のカールを食べてたら、なんとカエルさんを発見!
ひえ~って思ったら、同じ袋の中にもうひとついた!!ひとつの袋にカエルさんが二つなんて、いったいどんな確率だよっ!!!
去年、すでにカールおじさんを発見しているヨメは、こんなことで人生の運を使い果たしているんじゃなかろうか…(笑
a0156838_222109.jpg

Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-25 22:23 | 日常
2010年 04月 25日

鯉のぼりの里

澄み渡る青空…。
今朝の通勤途中で見た「鯉のぼりの里」です。
a0156838_2214933.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-25 22:17 | 風景
2010年 04月 24日

小鹿野こいし

小鹿野の郷土銘菓、八宮松雪堂の「小鹿野こいし」です。
まぁぴいさんのトコで噂話をしてたら、偶然、会社でいただきものがまわってきたのにはビックリ!(笑
a0156838_23114924.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-24 23:15 | 日常
2010年 04月 24日

青空と新緑のケヤキ

朝から青空の一日でした。
空き地のたんぽぽ…。ウサギと遊びたい!(笑
a0156838_2324167.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-04-24 23:07 | 風景