Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

から揚げ

毎度おなじみ、『浅賀鶏肉店』です。
今夜は、ウチでから揚げを食べようと…。
a0156838_21382790.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-31 21:40 | 日常
2010年 01月 30日

夕景

いつもの風景…、今日はこんな感じでした。
a0156838_22533574.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-30 22:54 | 風景
2010年 01月 29日

散歩

夕暮れ時、満月に向かってそば畑を散歩するおばあちゃん。
広々とした景色に溶け込む後ろ姿…。
a0156838_2025415.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-29 20:26 | 風景
2010年 01月 29日

せかい

先日の夕暮れ時に撮影した、本町の『せかい』さんです。
2階建てのように見えますが、実は3階があるとのこと。古くは料亭で、秩父で唯一すきやきを食べることができた店だったそうです。
今でも、この界隈が花街だった時代の面影が残る建物ですね。
先日、『せかい』の社長さんと、「日が落ちて店の明かりが灯ると、ガラス障子に写り込んでキレイですよね…」なんていう話をしてたら、「いつもキレイにしてますねぇってよく言われるんだけど、古い時代のガラスは今のガラスと違って汚れがつきにくいみたいで、4ヶ月くらいは拭き掃除もせずにそのままなんです」って教えていただきました。
なるほど、アンティークのガラスって見た目がキレイなだけじゃなく、すごいものなんだ…。貴重なものだから、割れたりしたら大変でしょうけどね(笑
a0156838_026587.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市本町
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-29 00:19 | 風景
2010年 01月 28日

鉛筆削り器

20年以上前に買った鉛筆削り器、ドイツ製のDUXです。
真鍮でできているちょっといいモノだったから、値段はたしか1,000円くらいしたような気がしますが…。
a0156838_21595545.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-28 22:03 | 日常
2010年 01月 27日

PARM

『笑っていいとも!』の、「知らなきゃ恥ずかしい最新ワード」というコーナーで出題されていた『PARM』です。
20代、30代女性の87%が知っているというモノなのですが、ワタシは知りませんでした。
ヨメに聞いたら、「CMで寺尾聰が食べてるアイスでしょ!」とのこと。40代のおばちゃんも知ってましたね(笑
『PARM(パルム)』っていうのは、エスキモーで出しているチョコアイスバー。
6本入りのマルチパックが希望小売価格380円(税別)で、冬でも売り切れ続出の商品だとか…。
さっそく購入してみました。
a0156838_2245308.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-27 22:50 | 日常
2010年 01月 26日

光岩小学校

先日のプチツーリングで撮影した、旧「光岩小学校」の校舎。とてもモダンな外観の建物ですね。
山間の学校ですが、校庭もかなり広いです。
現在は外壁が塗り替えられて、「光の村養護学校」が再利用しています。
a0156838_17461061.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-26 17:43 | 風景
2010年 01月 25日

安谷橋

今は歩行者専用の橋になっている、旧安谷橋です。
昔は冬になると路面が凍結してスリップ事故の名所だったのですが、新しい橋になってだいぶ良くなりました。
元の橋は、毎日霜で真っ白になっております。
a0156838_239743.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川日野
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-25 23:11 | 風景
2010年 01月 24日

福寿草

祖母の命日ということで、ヨメと二人で墓参りをしてから出勤しました。
ウチの庭で、福寿草がたくさん咲きはじめています。
a0156838_23165759.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-24 23:17 | 風景
2010年 01月 23日

奥秩父プチツーリング(その3)

奥秩父プチツーリング(その2)からの続き


滝沢ダムのダムサイトのすぐ近くに出来た、「秩父滝沢サイクルパーク」です。
原石山の跡地ですね。
a0156838_23372143.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-01-23 23:50 | ツーリング