Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:映画( 12 )


2011年 10月 03日

アメリカ映画(その2)

先日、「アメリカの文化やライフスタイルがわかるような映画」っていうテーマでワタシの選んだ作品が、『フィールド・オブ・ドリームス』と『スタンド・バイ・ミー』の2本でした。
その他に、各方面の人たちに伺って気になった作品がトム・ハンクスの『フォレスト・ガンプ/一期一会』で、言いだしっぺである塾の先生がオススメの作品がリチャード・ドレイファスの『陽のあたる教室』です。
ということで、今回はこの2本を観てみました。

まずは、『フォレスト・ガンプ/一期一会』です。
公開当時から知ってはいましたが、いままで一度も観たことはありませんでした。
けっこうオススメの人は多いようで、「アメリカ映画ベスト100」にも選ばれています。
確かにアメリカらしいといえる作品で、もっと早く観とけばよかったなぁ…って思いましたね。
a0156838_1018339.jpg


次に、『陽のあたる教室』です。
実はこの作品も観たことはありませんでしたが…。
アマゾンのカスタマーレビューなどでも、ヒジョーに評価の高い映画なんですね。
実際、とても感動する作品でした。
構成が『フォレスト・ガンプ/一期一会』にも似たトコがあって、アメリカの現代史をたどるようなストーリーになっています。
a0156838_10254274.jpg


とりあえずこの4作品は、今回のテーマに合致してるんじゃないかと思います。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-03 10:26 | 映画
2011年 09月 27日

アメリカ映画(その1)

先日、大学受験生のムスコくんが塾の先生から、「英語の入試対策として、アメリカの文化やライフスタイルがわかるような映画を観るといいよ」っていうアドバイスをもらってきました。
英語の長文読解力をつけるのに、アメリカ文化のバックボーンがわかっていた方がいい、ということのようですね。
普段から面白い考えの先生なんだけど、さすがにどんな作品を観ればいいのか、ムスコくんも頭を抱えていました。

父親としての立場からすると、『フィールド・オブ・ドリームス』か『スタンド・バイ・ミー』あたりがいいんじゃないかって思ったんだけど…。
参考までに各方面の人たちに伺ってみたところ、選んだ映画は人それぞれ…。やっぱり好みの問題ですよね。
それでも皆さんから教えてもらった中で気になった作品は、トム・ハンクスの『フォレスト・ガンプ/一期一会』あたりでしょうか。
この作品を推す人は、複数いらっしゃいました。
ワタシも知ってはいたけど、観たことがないのでなんともいえませんが…。

ちなみに、後で聞いたんですが、先生がピックアップした作品は、『スタンド・バイ・ミー』と『陽のあたる教室』でした。
なんだ、ワタシのチョイスもいいセンいってるじゃないの(笑

というわけで、とりあえず『フィールド・オブ・ドリームス』と『スタンド・バイ・ミー』の二作品を、ムスコくんと一緒にDVDで観てみました。

まずは、ワタシがイチオシの作品、『フィールド・オブ・ドリームス』です。
若かりし頃、ヨメと一緒に観たんですが、今観ても「やっぱりいいな…」って思える作品だと思いますね。
アメリカの国民的なスポーツといえば、やっぱり野球だっていうのがよくわかります。
親子でキャッチボールをするラストシーンは、やっぱり父親的にはグッとくるものがあって…。
a0156838_1642986.jpg


『スタンド・バイ・ミー』も、若かりし頃に観た映画です。
あの当時、スティーブン・キングの作品が好きで、よく読んでたんですよね。
この作品はホラーじゃないけど、キングのテイストがよく現われている作品です。
子供の頃の友達は、大人になってどんな暮らしをしてるんだろうか…。
あの頃はみんな同じスタートラインに立っていたはずなのに、それぞれがいろんな境遇でいろんな人生を歩んでいるんだと思います。
a0156838_1642772.jpg


さて、こんなテーマでアメリカ映画を観るとしたら、皆さんならどんな作品を選ぶのでしょうか?
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-09-27 16:36 | 映画
2011年 06月 02日

『プリンセス トヨトミ』

「お休みの日が雨…、映画を観るしかないですねぇ」って仰る某高校の大先輩をマネして、「ワーナー・マイカル・シネマズ熊谷」まで出かけてきました。
いつも一緒に見に行くヨメが今日は仕事ということでお休みが合わず、久々にワタシ一人での映画観賞です。
a0156838_233926.jpg

今日のお題目は、かねてより見るつもりでいた『プリンセス トヨトミ』ですね。
万城目学の原作『プリンセス・トヨトミ』は以前に読んだことがあって、映画化されるのをかなり期待しておりました。
先月見た有川浩の『阪急電車』もヒジョーに期待していたのですが、映画版『阪急電車』は、個人的にやや期待を下回ってしまったので一抹の不安がありましたが…。原作本が面白くて思い入れがあったりすると、映画化されてイマイチに感じるっていうのはありがちなんですけど、それでもこの作品は期待通りの面白さでした。
堤真一の、ヤル気があるのかないのかわからないような“鬼の松平”の演技は、父親と大阪に対する子供の頃からの複雑な心境を表現していたのではないでしょうか?何かのインタビューで、「直前までやってきた“できる男”の役とは違った演技をした」って言ってました。
綾瀬はるかと岡田将生の役が原作とは違う設定になったのでちょっとビミョーなのかなぁとは思っていたのですが、それは杞憂でしたね。
見終わった後、お好み焼きが食べたくなりました(笑
a0156838_23384455.jpg

[PR]

by nori-ykt02 | 2011-06-02 23:39 | 映画
2011年 05月 11日

映画『阪急電車-片道15分の奇跡-』

かねてより見たいと思っていた映画『阪急電車-片道15分の奇跡』を、ヨメと二人でMOVIX伊勢崎まで見に行ってきました。
MOVIX伊勢崎がある伊勢崎市の大型複合商業施設「スーパーモールいせさき」までは、ウチからクルマで1時間半くらいです。
a0156838_2030107.jpg

有川浩の小説『阪急電車』がヒジョーに面白かったので、映画も期待していたのですが…。
やっぱり期待以上ということはありませんでしたね。
個人的には一番気に入っているエピソードが、すっかりカットされているのが残念でした。
そのエピソードは、「auオリジナルドラマ」でスピンオフドラマとして映像化されていますが、残念ながら全部が見られないんですよね…。
映画は細かい点で演出がイマイチだったトコもありましたが、それでもなかなかいい感じに仕上がっていたんじゃないかと思います。
a0156838_2035885.jpg

[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-11 20:27 | 映画
2011年 01月 31日

『耳をすませば』

スタジオジブリの映画『耳をすませば』を久しぶりに見てみました。
ウチのムスコくんがまだ小さかった頃、なぜかこの作品が好きで、よくビデオを見ていましたね。
なんで好きだったのかはよくわかりませんが、今でもジブリアニメの中ではこの作品がいちばん好きなようです。
ジブリアニメとしては、ファンタジックな内容ではないんですが…。
まだ人生が始まったばかりで、これから自分の道を進んで行こうとしている子供たちに、ぜひとも見てほしい映画だと思いました。
もちろん、ワタシも大好きな作品です。
a0156838_23582264.jpg


-----------------------------------------------------------------

本日、西瓜堂さんが閉店されたとのこと。
お疲れさまでした。
耳をすませば、コチコチと時を刻む柱時計の音が、今も聞こえるような気がします。
これから新しい時を刻み、新しい道を進んで行こうとするHさんにエールを送ります!
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-31 23:51 | 映画
2010年 10月 16日

『サヨナラCOLOR』

6年前に公開された、原田知世が出演した作品です。
DVDですが、やっと見ることが出来ました。
a0156838_20525697.jpg

『サヨナラCOLOR』
製作: 2004年
監督: 竹中直人
出演: 竹中直人 / 原田知世 / 段田安則 / 雅子 / 中島唱子 /
    水田芙美子 / 内村光良 / 中島みゆき
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-10-16 20:50 | 映画
2010年 09月 08日

『ソラニン』

この春公開された映画ですが、もうDVDが発売されました。
劇場で見られなかったもので…。
a0156838_22476.jpg

『ソラニン』
製作: 2010年
監督: 三木孝浩
出演: 宮崎あおい / 高良健吾 / 桐谷健太 / 近藤洋一(サンボマスター) /
    伊藤歩 / ARATA / 永山絢斗 / 岩田さゆり / 美保 純 / 財津和夫
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-08 22:02 | 映画
2010年 09月 07日

『がんばっていきまっしょい』

ちょっと前の作品ですが…、なかなか良い映画だと思います。
a0156838_21592965.jpg

『がんばっていきまっしょい』
製作: 1998年
監督: 磯村一路
出演: 田中麗奈 / 真野きりな / 清水真実 / 森山良子 / 中嶋朋子
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-09-07 21:57 | 映画
2010年 08月 20日

『幸福な食卓』

以前、BSで見て面白いと思った映画、『幸福な食卓』をレンタルしてきました。
こういう映画をゆったり見るのが好きです。
a0156838_22491821.jpg

『幸福な食卓』
製作: 2006年
監督: 小松隆志
出演: 北乃きい / 勝地涼 / 平岡祐太 / さくら / 羽場裕一 / 石田ゆり子
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-08-20 22:46 | 映画
2010年 08月 18日

『天然コケッコー』

だいぶ以前から見てみようと思っていた映画、『天然コケッコー』のDVDをレンタルしてきました。
ほのぼのとした、とても可愛らしい映画です。
a0156838_23254124.jpg

『天然コケッコー』
製作: 2007年
監督: 山下敦弘
出演: 夏帆 / 岡田将生 / 夏川結衣 / 佐藤浩市 / 柳英里沙 / 藤村聖子
[PR]

by nori-ykt02 | 2010-08-18 23:20 | 映画