Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭( 50 )


2012年 03月 28日

矢尾神社例大祭

本日、薗田宮司様にお越しいただき、矢尾神社の例大祭が行われました。
a0156838_2318930.jpg

a0156838_2318105.jpg

a0156838_23181589.jpg

a0156838_23181668.jpg

この後、別所の『酒づくりの森』へ移動し、酒づくりの神様である松尾神社の例大祭も行われます。
a0156838_23181278.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上町
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-03-28 23:17 |
2012年 03月 26日

白梅と鳥居

耕地の氏神様の例大祭で、二日間ご奉仕してきました。
前日の準備中には雨が降ったりしましたが、大祭当日は青空になって良かったです。
やっと白梅も咲いてきましたね。
a0156838_23182649.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-03-26 23:15 |
2012年 01月 12日

虚空蔵尊縁日

仕事帰りに、虚空蔵さまをお参りしてきました。
毎年、とても賑やかな縁日です。
境内に登る長い石段は、参拝する人の行列が下の参道まで続いていました。
a0156838_23512024.jpg

a0156838_23512210.jpg

a0156838_0505329.jpg

a0156838_23512512.jpg

a0156838_23512747.jpg

a0156838_23512995.jpg

夜8時を過ぎても、参拝客でごった返していました。
a0156838_23513115.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市大宮
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-12 23:53 |
2011年 12月 03日

秩父夜祭-大祭(その2)

本町屋台が大通りを上がって行きます。
a0156838_0475929.jpg

a0156838_048333.jpg

a0156838_048632.jpg

a0156838_048932.jpg

大通りに軒を連ねる露天商と、通りを埋め尽くす人の波を掻き分けるように進む本町屋台…。
a0156838_0481342.jpg

上町屋台の後ろ幕は、おなじみの鯉の滝のぼりです。
滝を昇った鯉は、屋根で龍の姿になります。
a0156838_0482028.jpg

夜になりましたが、気温はそれほど下がりませんでした。
NHKさんが屋上で撮影するということで、それに立ち会うことに…。
桟敷席では、団子坂へ向かう行列を待つ人がたくさんいらっしゃいます。
店の前で倒れた人がいて、救急車で搬送する間、地方庁舎北交差点までやって来ていた神幸行列が立ち往生させられていました。
a0156838_0482635.jpg

救急車が出かけた後、神幸行列が交差点を曲がってお旅所へ向かいました。
先頭には龍神様の姿が見えます。
a0156838_0483297.jpg

中近笠鉾のギリまわしがはじまります。
a0156838_048376.jpg

a0156838_0484353.jpg

a0156838_0484874.jpg

中近、下郷の笠鉾に続き、宮地、上町、中町、本町の屋台が連なり、おやまへ向かう6基の山車行列が大通りを進みます。
a0156838_0485166.jpg

これが私たちの町、秩父の大通りです。
私たちのお祭り、秩父夜祭です。
秩父の良いトコも悪いトコもひっくるめて、このお祭りで昇華されるんじゃないかと思います。
a0156838_0485423.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
埼玉県秩父市


NHKの取材は、BSの「新日本風土記」という番組での放送になるらしいです。
放送日は未定ですが、ちょっと楽しみですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-12-03 23:47 |
2011年 12月 03日

秩父夜祭-大祭(その1)

今日も朝からご覧のようなありさまで…、昨日よりも激しく雨が降っています。
a0156838_0332317.jpg

山車にはビニールシートが掛けられて、なんとか曳行されていました。
中近と下郷の笠鉾二基は、午前中は上がって来られなかったとのことです。
a0156838_0332067.jpg

本町のお二人、ひどい雨の中お疲れさんです。
a0156838_0332494.jpg

街なかの様子ですが、さすがにこのお天気では人出も少なめでした。
a0156838_0333092.jpg

中町屋台は、ベスト電器の駐車場で張り出し舞台が設置されて、歌舞伎が上演されています。
ブルーシートの下なので、うす暗かったですが…。
a0156838_0332728.jpg

午後になったら、やっと雨があがって来ました。
a0156838_0333384.jpg

a0156838_0333421.jpg

日が射して、明るくなってきましたね。
a0156838_0333629.jpg

雨よけのビニールシートが、いよいよ外されました。
a0156838_0333887.jpg

買い物に来ていた、某ご夫妻&ユキちゃんにお出会いしました。
a0156838_0334031.jpg

雨があがったので、いよいよ人出が多くなってきたようです。
a0156838_0334223.jpg

上町屋台と本町屋台の、スリリングなすれ違いです。
a0156838_0334422.jpg

本町屋台が動き出します。
a0156838_0334520.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Nikon D80 + AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G
埼玉県秩父市


秩父夜祭-大祭(その2)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-12-03 23:32 |
2011年 12月 02日

秩父夜祭-宵宮

こんなお天気ですが、いよいよ秩父夜祭です。
毎度のことながら、今年も会社でお仕事なんですが…。
a0156838_23231655.jpg

お祭りのポスターは、結局、こっちのバージョンを多く見かけるような…。
正しい方のが少ないのかな?
a0156838_23232183.jpg

上町写真班の皆さん、冷たい雨の中お疲れさまです!
a0156838_23232896.jpg

a0156838_23233157.jpg

お昼ころになっても、シャリシャリとみぞれが降っていました。
a0156838_23233490.jpg

人出は少なめですが…。
a0156838_23233720.jpg

消防団のお勤め、ご苦労さんです!
a0156838_23234430.jpg

中町屋台は、ベスト電器駐車場で張り出し舞台の設営に入ります。
a0156838_23234763.jpg

天候が恨めしいですが…、明日の回復を祈りましょう!
a0156838_23235087.jpg

神社では神楽が奉納されています。
a0156838_23235294.jpg

いちょうの葉が、まだまだ残ってますねぇ…。
a0156838_23235587.jpg

この時間は、ほとんど雨が上がっていました。
a0156838_23235879.jpg

“太鼓長”どの、お疲れさまです。
立派に大役を務めあげて下さい!!
a0156838_232405.jpg

なんだか後ろ姿にも風格が…。
a0156838_2324369.jpg

中町では、張り出し舞台の設営が進んでいました。
a0156838_2324631.jpg

完全プライベート仕様の、“謎のカメラマン”さんが…。
a0156838_23341921.jpg

武甲山も白くなるくらいだから、なから寒いです!
a0156838_2335377.jpg

a0156838_23371441.jpg

日が落ちたら、また雨が降り始めました。
上町写真班のイナバさ~ん、ガンバレ~!
a0156838_23374295.jpg

最後は、「め○ま○テレビ」の取材で来てた某テレビ局の撮影クルーに付き合ってました。
花火もキレイに上がっていましたね。
上町写真班の皆さん、明日も頑張って下さい!
a0156838_2338696.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-12-02 23:22 |
2011年 11月 30日

お祭りの準備

お祭りの桟敷席の準備が進んでいます。
公園の席は、傾斜が付いてスタジアムの観覧席みたいになっていました。
a0156838_21102276.jpg

屋台が曳き上げられる団子坂です。
お祭りの日は、相変わらず降水確率が高いんですが…。
a0156838_21102449.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-30 21:12 |
2011年 11月 27日

祭りの準備

今週末は、秩父夜祭です。
今日は市内各所で、祭りの準備が行われていました。
チャリンコ通勤の途中、上町の準備風景を拝見することに…。
a0156838_23474771.jpg

職人さんの手によって、屋台が組み立てられます。
a0156838_23475117.jpg

豪華な彫刻の数々…。
a0156838_23475520.jpg

職人ワルタさん、お疲れさまっす!
a0156838_23534482.jpg

驚異の映像職人イナバウアーさん。
お祭りのたびに会えるのが、ヒジョーに楽しみな今日このごろ…(笑
さて、今年はどんな“驚異の映像”を作り上げるのでしょうか?
a0156838_23475768.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上町



イナバさんのお父上、拙い写真のブログをいつもご覧いただいてありがとうございます。
今朝は偶然にもご挨拶ができて光栄でした。
同じ町内で仕事をさせていただいておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-27 23:46 |
2011年 11月 19日

新そばまつり

秋の「新そばまつり」が、秩父花見の里で始まりました。
今日と明日の二日間開催されます。
a0156838_23491341.jpg

今日は天気予報どおり、朝から雨降りです。
このイベント、わりとよく雨に降られるような気がしますが…。
a0156838_23514064.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-19 23:47 |
2011年 11月 18日

夜祭のポスター

市内各所に掲示されている、秩父夜祭のポスターです。
会社に届けられたものを、ワタシが事務所に一枚掲示しました。
特に違和感は感じませんでしたが…。
a0156838_2325429.jpg

ところがワルタさんのトコで、これとは違うバージョン(?)もあるという記事を拝見いたしました。
そこで店内に掲示してあるポスターを調べてみたところ、確かにワタシが事務所に掲示したものとはちょっとだけ違ってたのが二枚ありましたねぇ。
「うわっ、やっちまったぁ~!」ってわけですが、まあ、こういうコトもあるってことで…。
回収はしてないみたいだから、その辺は察してあげましょう。
a0156838_2325881.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-18 23:22 |