Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 141 )


2012年 04月 18日

秩父巡礼サイクリング Part3(その4)

秩父巡礼サイクリング Part3(その3)からの続き

津谷木から山道を上ってきて、峠を越えて札所三十二番へ向かいます。
a0156838_2023944.jpg

a0156838_20231249.jpg

札所三十二番法性寺までやってきました。
a0156838_20231463.jpg

本堂をお参りした後、奥の院まで登ってお船観音をお参りすることにします。
a0156838_20233222.jpg

上まで登るのは久しぶりでしたね。
a0156838_20231868.jpg

なかなかキツイ山道でしたが…。
a0156838_202323100.jpg

お船観音がある場所は巨大な岩山の上で、なからコワイんですよね…。
a0156838_20232536.jpg

a0156838_20232849.jpg

札所三十二番を出て、長留から柴原を通ってウチまで帰ることにします。
a0156838_20233534.jpg

どんよりした天気になってしまいましたが、どこに行っても満開の桜がキレイでしたね。
a0156838_20233717.jpg

今にも雨が降りだしそうな様子で…。
a0156838_20234087.jpg

a0156838_20234377.jpg

本日の走行距離は、約28kmでした。
秩父札所巡礼サイクリングも、残すところあと二ヶ所なので、次回でおしまいになると思います。
日野沢までの最長区間になるから、かなりキツイんじゃなかろうかと…。
a0156838_20234597.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.



秩父巡礼サイクリング Part4へ続く予定…
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-18 20:22 | ツーリング
2012年 04月 18日

秩父巡礼サイクリング Part3(その3)

秩父巡礼サイクリング Part3(その2)からの続き

札所三十一番観音院までやってきました。
ここから本堂まで、長い石段を登って行くわけで…。
a0156838_20732.jpg

a0156838_2071634.jpg

偶然ですが、ウチのムスメちゃんが幼稚園の年長組で担任だったE子先生にお会いしました。
久しぶりにお目にかかったんですが、お元気そうで何よりです。
幼稚園の子供たちを引率していたので、一緒におしゃべりしながら登りました。
あいかわず、幼稚園の先生も“体力勝負!”ですよね(笑
a0156838_2072511.jpg

a0156838_2072899.jpg

子どもたちが池の鯉にエサをあげるのに、池に落ちたりしないかとハラハラしますが…(笑
E子先生、お疲れさまでした。
a0156838_2073222.jpg

札所三十一番観音院を出て、小鹿野の街なかへ向かいます。
a0156838_2073466.jpg

小鹿野の街なかまで来たら、だんだん雲が広がってきましたが…。
a0156838_2073928.jpg

小鹿野も水曜定休のお店が多いですね。
a0156838_2074199.jpg

安田屋さんもお休みだし、またまた『するがや』さんで昼食にします。
a0156838_2074688.jpg

焼きそばライス(コロッケ付き 500円)を食べることにしました。
煮物とみそ汁まで付いてるので、なかなか満足度が高いですね。
a0156838_2074479.jpg

あちこちで菜の花がキレイに咲いていましたね。
a0156838_2074968.jpg

津谷木まで来て、札所三十二番に行くのに峠道を使ってショートカットすることにします。
a0156838_2075133.jpg

まあ、こんな山道なわけで…。
a0156838_2075312.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part3(その4)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-18 20:06 | ツーリング
2012年 04月 18日

秩父巡礼サイクリング Part3(その2)

秩父巡礼サイクリング Part3(その1)からの続き

国道299号を志賀坂峠方面に向かい、東京電力三田川開閉所の手前にある光西寺まで行ってみました。
去年、しだれ桜がとてもキレイに咲くお寺だというのを夜カメさんに教えていただき、素晴らしい景色を見たものですから…。
今日はまだ満開の一歩手前くらいでしたが、とてもキレイに咲いていましたね。
a0156838_19545852.jpg

a0156838_1955212.jpg

a0156838_1955447.jpg

a0156838_1955635.jpg

a0156838_1955886.jpg

a0156838_19551186.jpg

a0156838_19551481.jpg

a0156838_19551618.jpg

光西寺を出て、国道299号を飯田へ戻ります。
a0156838_19551885.jpg

岩殿沢の谷へ入り、札所三十一番へ向かいます。
a0156838_19552066.jpg

とてもキレイなトコがありました。
こういう景色を見つけると、なんだか得した気分になりますよね…。
a0156838_19552261.jpg

a0156838_19552514.jpg

水子地蔵の桜が、とてもキレイでしたね。
ココはちょっと異質な雰囲気の場所なんですが…。
a0156838_19552816.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part3(その3)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-18 19:53 | ツーリング
2012年 04月 18日

秩父巡礼サイクリング Part3(その1)

久しぶりに巡礼サイクリングの続きを行うことにしました。
ここしばらく忙しくて、なかなか出られなかったもので…。
前回までに札所三十番までまわったので、今日はその続きで白久駅からリスタートすることにします。
a0156838_19441330.jpg

a0156838_1944165.jpg

朝から気持ち良い青空が広がっていました。
a0156838_19441790.jpg

しだれ桜で有名な円通寺です。
a0156838_19442254.jpg

清雲寺のしだれ桜の子を移植したものですね。
そろそろ終わり際でした。
a0156838_19442427.jpg

三峰口駅の前を通って、両神方面へ向かいます。
a0156838_19442784.jpg

a0156838_19442919.jpg

贄川宿を通ります。
a0156838_19443210.jpg

巡礼古道ですが、現在は通行できないトコもありますね。
a0156838_19443427.jpg

花咲く季節のサイクリングは、ヒジョーに気持ちいいです。
a0156838_19443746.jpg

両神の近藤酒造さんの建物です。
a0156838_19444010.jpg

両神の薄から小鹿野の飯田へ、権五郎峠を越えて行きます。
a0156838_19444288.jpg

a0156838_19444651.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part3(その2)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-18 19:40 | ツーリング
2012年 04月 04日

富士吉田ツーリング(その4)

富士吉田ツーリング(その3)からの続き

13:42 ふじよしだ街の駅

バイクを移動して、もう一度月江寺の街なかを歩いてみます。
a0156838_23335050.jpg

a0156838_23335379.jpg


お目当ての店、『ワイダッシュ』に到着しました。
a0156838_23335628.jpg

a0156838_23335823.jpg

このお店の名物、「ぱんdeアイス」です。
揚げたてのコッペパンに、冷たいソフトクリームが載っている食べ物ですね。
ドリンクとセットで500円ですが、なかなか美味しかったです。
a0156838_2334354.jpg

またまたFacebookにUPする、なんだか楽しそうなおじさんたち…(笑
a0156838_2334172.jpg


14:26 富士吉田

富士山がキレイに見えるトコで記念写真を撮ろうと思ったら、逆光気味で…。
a0156838_2334539.jpg


14:41 河口湖

このあたりで記念写真を撮ろうと思ったら、親切な外国人観光客の人が撮ってくれるということで、撮影をお願いしました。
a0156838_23341024.jpg

そのうち、ロシア人観光客の団体さんがやってきて、ヤマメさんのハーレーを気に入ったらしく、一緒に記念撮影を始めました。
なんだかロシア人女性にモテモテのヤマメさんでしたね(笑
a0156838_233484.jpg

a0156838_23341291.jpg


15:26 中央道勝沼IC付近

a0156838_23341426.jpg


15:36 フルーツライン「牛奥みはらしの丘」

甲府盆地が見渡せる、なかなか見晴らしのいいトコです。
a0156838_23341781.jpg

a0156838_23341982.jpg


16:11 雁坂みち

だいぶ寒くなってきました。
a0156838_23342237.jpg

a0156838_23342554.jpg

a0156838_23475142.jpg

a0156838_2348739.jpg


16:16 道の駅みとみ

帰りもここで休憩しました。
ヒジョーに寒いです。
a0156838_23485748.jpg


16:38 雁坂トンネル

a0156838_23491882.jpg


16:57 滝沢ダム付近

a0156838_23503395.jpg


17:25 帰宅

本日の走行距離は201km、無事に帰宅することができました。
風が冷たい一日でしたが、今日も皆さんと楽しいツーリングができて良かったですね。
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-04 23:33 | ツーリング
2012年 04月 04日

富士吉田ツーリング(その3)

富士吉田ツーリング(その2)からの続き

12:44 重乃家食堂

本日のメインイベント、呉服屋さんがどうしても来てみたかったという、月江寺の『重乃家食堂』です。
なんだか、ヒジョーにいい雰囲気の食堂で…(笑
a0156838_23214862.jpg

a0156838_23215152.jpg

a0156838_2322098.jpg

三畳の座敷に練炭の掘り炬燵という、実に味わい深い部屋ですね。
a0156838_2322286.jpg

メニューは、とりあえずこれだけのようです。
a0156838_2322422.jpg

実に趣のあるお店で…。
a0156838_2322624.jpg

a0156838_232296.jpg

a0156838_23221154.jpg

まだ新しそうな雑誌ですが、日付を見たら2008年でした(笑
a0156838_23221386.jpg

ヤマメさんが注文した、なべ焼きうどん(700円)です。
なかなかゴージャスですね。
a0156838_23221764.jpg

呉服屋さんとワタシが注文した天ぷらうどん(500円)です。
御花畑駅の立ち食いそば屋『はなゆう』の天ぷらうどん(300円)の方が豪華に思えるのは、たぶん気のせいでしょう(笑
a0156838_23221993.jpg

とりあえず、FacebookにUPするおじさんたち…(笑
a0156838_23222226.jpg

実に味わい深い…。
a0156838_2322253.jpg

a0156838_23222952.jpg

a0156838_23223135.jpg


富士吉田ツーリング(その4)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-04 23:20 | ツーリング
2012年 04月 04日

富士吉田ツーリング(その2)

富士吉田ツーリング(その1)からの続き

12:09 富士吉田の月江寺界隈

以前、個人的に来たことがある月江寺界隈ですが、今回は呉服屋さんたちと一緒に、その趣のある街なかを散策してみることにしました。
a0156838_23122259.jpg


このあたりが、月江寺界隈では一番ディープな雰囲気の場所で…。
まるでゴーストタウンのようなトコですね。
a0156838_23122470.jpg

a0156838_23122762.jpg

a0156838_23123057.jpg

a0156838_23123283.jpg

a0156838_23123573.jpg

a0156838_23123765.jpg

a0156838_2312396.jpg

a0156838_23124148.jpg

a0156838_23124327.jpg

a0156838_23124648.jpg

a0156838_23124736.jpg


観光案内所と商工会議所のショップがある、「ふじよしだ街の駅」です。
a0156838_23125060.jpg

これはいったい…(笑
a0156838_2312528.jpg

商店街には、お雛様が飾られているお店もありました。
a0156838_23125475.jpg



富士吉田ツーリング(その3)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-04 23:10 | ツーリング
2012年 04月 04日

富士吉田ツーリング(その1)

「いったい、年に何回行くんだろうか…?」というくらい富士吉田好きな人がいるツーリングクラブBWですが…(笑
今回も呉服屋さんが行きたいと言い出したようなので、富士吉田までご一緒させていただくことになりました。

開催日: 2012年4月4日(水)
参加者: 呉服屋さん@TDM、ヤマメさん@ハーレー、nori@XJR


09:04 大滝ループ橋付近

ウチの前から合流して、雁坂に向かいます。
a0156838_22583120.jpg


昨夜の強風で飛ばされた木の枝が、道路に散乱していました。
a0156838_2258333.jpg


道路わきには雪が残っています。
a0156838_22583698.jpg


09:42 道の駅みとみ

山が白くてキレイな景色でしたね。
a0156838_22583840.jpg


フルーツラインを通って、勝沼へ向かいます。
a0156838_22584192.jpg

a0156838_22584399.jpg


御坂みちを登って行きます。
a0156838_22584535.jpg


11:30 河口湖

今日は富士山がとってもキレイに見えましたね。
a0156838_22584742.jpg


11:42 富士吉田

月江寺界隈に到着しました。
a0156838_22584934.jpg

a0156838_22585129.jpg

a0156838_22585337.jpg


まだお店が準備中ということで、しばらく街なかを散策してくることにします。
a0156838_22585619.jpg

a0156838_22585968.jpg

a0156838_2259150.jpg

a0156838_2259553.jpg



富士吉田ツーリング(その2)へ続く
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-04-04 22:50 | ツーリング
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その4)

秩父巡礼サイクリング Part2(その3)からのつづき

札所二十七番大淵寺です。
山門からは、琴平丘陵に建つ護国観音の姿が望めます。
a0156838_2218097.jpg

a0156838_221846.jpg

境内から湧き出ている延命水で、渇いた喉を潤すことに…。
a0156838_2218648.jpg

大淵寺を出て、橋立に向かいます。
a0156838_2218855.jpg

札所二十八番橋立堂です。
a0156838_22181198.jpg

大きな岸壁の下に建つ本堂は、なかなかに不思議な景色です。
a0156838_22181418.jpg

橋立鍾乳洞は冬季閉鎖中ということで、せっかくこんなトコまでやってきた若いお二人は、すごすごと帰っていきましたが…。
a0156838_22181657.jpg

札所二十九番長泉院です。
a0156838_22183713.jpg

春にはキレイな花が咲く、しだれ桜の名所ですね。
a0156838_2218427.jpg

二十九番を出て白久方面へ向かいます。
舟川の千手観音では、今でも毎年、この土俵で奉納相撲が行われていますね。
a0156838_22184515.jpg

白久までやってきました。
ここからも武甲山の姿を見ることができます。
a0156838_22184860.jpg

白久の串人形芝居が上演される、豆早原区公会堂です。
a0156838_22185149.jpg

札所三十番法雲寺です。
a0156838_2218558.jpg

日照時間が短いトコなので、境内にはまだ雪が残っていましたね。
a0156838_2218573.jpg

昔、秩父鉄道のスケートセンターがあった場所です。
若干、その名残が見られますね。
a0156838_2219058.jpg

白久駅前の商店は、今は喜久屋さんが営業しているのみです。
a0156838_22304213.jpg

今日の札所巡りは、予定どおりここで一旦中断します。
a0156838_22321174.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part3 につづく予定…
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 22:17 | ツーリング
2012年 02月 27日

秩父巡礼サイクリング Part2(その3)

秩父巡礼サイクリング Part2(その2)からのつづき

札所二十四番法泉寺を出て、巡礼古道の標識に従って長尾根のキツイ坂道を上って行きます。
a0156838_21561715.jpg

私有地を抜けてこんな林の中を通ると…。
a0156838_21562061.jpg

矢尾本店の「酒づくりの森」に抜けられます。
時間があれば、ここでお酒の試飲なんぞを堪能していくのもいいんですが、とてもそんな余裕はないわけで…。
a0156838_21562633.jpg

久那から見る武甲山の姿もキレイなんですよね。
a0156838_215629100.jpg

巡礼古道の道しるべ石をたどって、二十五番へ向かいます。
a0156838_21563198.jpg

畑のあぜ道に建つ道しるべ石…、のどかな秩父の風景ですね。
a0156838_2156354.jpg

札所二十五番久昌寺の観音堂です。
a0156838_2156399.jpg

弁天池の景色は、秩父の札所巡りではおなじみの絵ですね。
a0156838_21564261.jpg

久那から柳大橋を渡って影森へ向かいます。
a0156838_21564579.jpg

a0156838_2156489.jpg

札所二十六番円融寺の本堂です。
a0156838_21565220.jpg

円融寺は、とりあえず本堂をお参りすればいいわけなんですが、やっぱり奥の院の岩井堂もお参りしないと気が済まないわけで…。
昭和電工さんの受付で岩井堂へ行く旨を告げて通行許可をもらい、工場の構内道路を通って岩井堂の登り口へ向かいます。
a0156838_21565540.jpg

自転車で行けるのは、ここまでですね。
a0156838_21565999.jpg

キツイ石段を登っていきます。
a0156838_2157065.jpg

a0156838_2157418.jpg

今日のハイライト、札所二十六番円融寺奥の院の岩井堂です。
すごいトコに建ってるもんですよね…。
a0156838_2294028.jpg

a0156838_2211232.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.


秩父巡礼サイクリング Part2(その4)へつづく
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-02-27 21:55 | ツーリング