Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 24 )


2012年 01月 26日

オイル交換

エンジンオイル交換の時期が近づくと、なんとなくギヤの入りがシブいなぁ…って感じになります。
前回の交換から約7カ月、走行距離は4000kmを越えてきました。
そろそろオイルを交換しなくちゃだなぁっ…て思ってたので、時間があったからバイク屋さんに持ち込むことにします。
購入したレッドバロンで30Lのオイルリザーブをしてるから、とりあえず工賃だけで済むわけで…。
今回はオイルフィルターも交換しました。
やっぱりオイルを交換すると効果はてきめんで、いきなりギヤチェンジがスムーズになり、エンジンのフケ上がりもよくなったのが体感できますね。
それにしても、たかが往復80kmくらい走っただけですが、ヒジョーに寒かった…。
a0156838_20364866.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県深谷市岡



Data: 
走行距離 55,465km
エンジンオイル、オイルフィルター交換 2,290円
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-26 20:29 | バイク
2012年 01月 18日

通勤バイク

今夜は営業時間延長につき帰宅時間が遅くなるため、バイクで出勤します。
なんだかんだで、今年初めてのバイク通勤になりましたが…。
a0156838_22464216.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2012-01-18 22:43 | バイク
2011年 11月 29日

2りんかん

昨日、川越まで出かけたのは、バイク用品を見に行くためでした。
ずっと着ているジャケットがショボくなってきたので、ここらで新調してみようと思ったのと、ちょっと気になるジーンズがあったので…。

最初に、入間の『三井アウトレットパーク』に行ってみました。
エドウィンのアウトレットショップがあるので、ここなら防風防寒ジーンズの「WILD FIRE」が揃ってると思ったんですよね。
結局、通常のジーンズはともかく「WILD FIRE」に関しては、たいした品揃えではなかったんですが…。

そのあと、国道16号を走って川越の『2りんかん』へまわってみました。
ここはよく利用するんですが、わりと自分好みの品揃えなんですよね。
結果的に、ここでエドウィンの「WILD FIRE」見つけました。
これは別にバイクウエアっていうわけじゃないんだけど、バイク乗りはこういう製品が欲しいわけなんですよね。
防風の特殊フィルムと起毛裏地で、寒い時のライディングでもヒジョーに暖かいらしいです。

「WILD FIRE」に限ってですが、バイク用品店だと通常のジーンズショップよりも品揃えがよかったりして…。
定価8,925円の商品ですが、ここでは1割引きの8,032円でした。
もっとも、すそ上げなんてやってませんが…。
a0156838_23334641.jpg

欲しかったジャケットは、毎度おなじみのゴールドウィンの定番「ストームブレーカー・ジャケット」です。
なんとこの時期で、すでに3割引きになっていました。
定価だったらネット通販で買おうと思ったんですが、欲しいカラーもあったことだし即決でしたね。
割引の金額で、「WILD FIRE」が買えてしまった…。
a0156838_23334933.jpg

支払い時に2りんかんのポイントカードを提示したんだけど、残念ながら有効期限が過ぎて貯めてたポイントが消えていました。
普段はネット通販のWebikeを利用することが多いからな…。
a0156838_23335235.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-29 23:22 | バイク
2011年 11月 13日

車検

バイクの車検が切れるので、いつもお世話になってる18(エイティーン)さんに車検整備をお願いしました。
車検のたびにタイヤ交換をやってますが、リヤはまだまだ溝が残っているので、今回はフロントの交換だけです。
前輪に荷重をかけすぎ??
a0156838_0395122.jpg

Sony Ericsson XPERIA arc SO-01C


[車検諸費用]
走行距離  54,634km

車検整備料  25,000円
ブレーキフルード取替  1,000円
フロントタイヤ取替(ブリヂストンBT-45)  13,674円
消費税  1,984円
検査印紙代  1,700円
重量税  4,400円
その他  7,875円
合計  55,633円
(オートショップ18)

自賠責保険料 14,110円
(JA共済)


ところで、今日もツーリングライダーが多かったですねぇ。

ウチの前をマスツーでたくさん通過するのですが、マフラーを交換しているバイクはヒジョーにうるさいです。
地デジテレビを見てたら、画面にブロックノイズが出るし…。

贄川の縁側展を見てたら、モンキーやシャリイなんかの原チャリを旧車會風に改造した、オヤジ集団が通過しました。
作品を鑑賞しているというのに、バリバリバリバリ…うるさかったです。

国道をチャリンコで走ってたら、前方から無理やりクルマ2台に追い越しをかけて突進してくる、でかいモタードがいました。
すぐわきをすれ違ったので、むちゃくちゃビビリましたねぇ…。

ヨメと一緒にクルマで出かけたのですが、センターラインのない県道で、後ろから無理やり追い越しをかけてくるZZR-1400がいました。
かな~り、ひやっとしましたねぇ…。
運転しているヨメが怒り狂ってましたよ。


「だから、“バイク乗り”はキライなんです!」


えっ!?
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-13 23:36 | バイク
2011年 10月 03日

ショウエイ Jフォース3

ヘルメットを新調しました。
長年使ってきたショウエイのJフォース2ですが、内装の発砲スチロール材がズレてきちゃったもので…。
6年以上使ってたから、もう仕方ないかな?
ヘルメットは昔からショウエイのしか頭に合わないから、今回もショウエイのヘルメットで、新型のJフォース3にしてみました。
あいかわらず被り心地はいいし、さすがに新型だけあって前のモデルよりも空力にすぐれているようです。
ベンチレーションなんか、全開にしていると、この時期だと頭が寒いくらいで…。
a0156838_19293789.jpg

後頭部のスポイラーがミソなんですが、このデザインはなんとかならんものかと…。
ずいぶん前に、一部のヤンキーなおにーちゃんたちの間で“耳”を付けたヘルメットが流行ってましたよね。
全然違うんだけど、なんとなくそんな雰囲気が無きにしもあらずで…(笑
ショウエイの上位モデルは、みんなこんな感じだから仕方ないけど…。
おじさんには、ちょっと気恥ずかしいです。
a0156838_19345961.jpg

今日は家事にいそしむ日だったから、扇風機を片づけたりしている合間に1時間ほど走ってきました。
滝沢ダムまで出かけましたが、晴れのお天気でヒジョーに気持ちよかったです。
a0156838_19381116.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市大滝
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-10-03 19:23 | バイク
2011年 06月 25日

リムストライプ

ちょっと前から、ホイールにリムストライプテープを貼ろうかと思っていました。
いろいろと検討していたところ、ヤッチィーさんが最近入手したXJRに黄色いリムストライプが施されているのを見て、これがいいんじゃないかって決めました。
もっとも、ヤッチィーさんのヤマハ50周年記念車は、ストライプが塗装なんだそうで…。
MDFのリムストライプテープなんですが、前後17インチホイール用で2,625円、貼り付ける時に使用するゲージが147円で、いつものようにウェビックで購入しました。
a0156838_2210171.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-06-25 22:02 | バイク
2011年 06月 09日

ブレーキパッド交換

「Webike(ウェビック)」で注文しておいたブレーキパッドが届いていたので、今夜さっそく交換しました。
前回はヤマハ純正ブレンボのブレーキパッドでしたが、今回は「Webike」でいちばん売れているらしいデイトナの赤パッドにしてみます。
値段も安いし…。
a0156838_23531230.jpg


続きはこちら…
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-06-09 23:50 | バイク
2011年 06月 04日

チェーン交換

ダルダルに伸び切ったチェーンを、18さんで交換してもらいました。これで2回目の交換になります。
オイル交換もしたし、とりあえず一安心。
でもまだ、フロントのブレーキパッドが残りわずかになってるので、近いうちに交換しなきゃ…。
a0156838_2201124.jpg

<整備データ>
走行距離 51,439km (前回の交換 29,300km)
Fスプロケット取替(部品 3,500円 工賃 1,800円)  Rドライブギヤ取替(部品 3,980円 工賃 4,800円)
チェーン取替(部品 10,340円 工賃 3,000円)  ロックワッシャー 150円  値引 46円   消費税 1,376円
合計 28,900円
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-06-04 21:59 | バイク
2011年 05月 21日

チェーン

先日のツーリングでお土産に買ってきた永井食堂の「もつっ子」を、今日の夕食のときに家族がそろっていたので食べることができました。
あいかわらず美味しい…。

さて、ワタシのバイクは走行距離が5万キロを超えています。
ここんトコ、チェーンの伸びが著しくて、いよいよ調整範囲が端っこまでやってきました。
いよいよ2回目のチェーン交換をしなくては…。
前回は29000キロで交換していますから、またその時期がやってきたというトコですね。
ということで、今日は18さんまで出かけてチェーンとスプロケットを注文しておきました。
来週には交換してもらう予定です。
a0156838_23421612.jpg

Panasonic DMC-LX3
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-05-21 23:38 | バイク
2011年 01月 02日

初乗り

毎年、初仕事にはバイクで出勤するというミョーなこだわりがあります。
さすがにお天気しだいですが…(笑
我が愛車よ、今年も調子良く走ってくれいな!って、ワタシの心がけしだいか…。
a0156838_22111039.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市荒川上田野
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-01-02 22:08 | バイク