人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 05日

地デジカ(その2)

先月行なった地デジ化工事は仮配線でしたが、今日は本工事を行いました。
前回はアンテナを欄干に縛り付けただけですが、今回はマストにドリルで穴をあけて垂木と欄干に直接とめるという荒技を使います。
突き出し金具の購入をケチったわけで…。
アンテナは前回用意した25素子のものと14素子のものを、マストに2段重ねにしています。
地デジカ(その2)_a0156838_22215480.jpg





ブースターは、マスプロの40dB型(16,800円もするんですが…)を、母屋とウチの2系統それぞれに用意しました。
地デジカ(その2)_a0156838_22232012.jpg

部屋のアンテナコンセントからブースターへの給電ができなかったので、アンテナに近い位置でブースターの電源部を取り付けました。
アンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→テレビ という配線になります。
通常だと、ブースターの電源部は部屋のテレビの手前の位置に設置できるんですけどね。
地デジカ(その2)_a0156838_2226499.jpg

まだ古いブラウン管のテレビを使いたいので、マスプロのBS/CS/地デジチューナー(19,800円もするんですが…)を購入してみました。
地デジカ(その2)_a0156838_22301951.jpg

高出力ブースターのおかげか、前回やった直配線の時と同じくらいのアンテナ受信レベル(50前後)が出ています。
これで各部屋のアンテナコンセントにテレビをつないでも、受信レベルは大丈夫でしょう。
地デジチューナーか新しいテレビが、さらに必要になるわけですが…。

by nori-ykt02 | 2010-02-05 22:38 | 日常


<< 鉄塔      青雲 >>