人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

「第1回東町ひな祭り」

サダさんが1年前から温めていたイベント企画、「第1回東町ひな祭り」が始まりました。
秩父は1か月遅れでひな祭りをやるので、4月3日までが開催期間です。
「第1回東町ひな祭り」_a0156838_2234222.jpg

ここ東町通りの新井呉服店さんのショーウインドウに飾られているのは、昔懐かしい「御殿飾り」のお雛さまです。
昔、ウチにもあったよなぁ…。
「御殿飾り」の雛人形は昭和30年代でほぼ消滅してしまい、それ以降は金屏風の前にお内裏様とお雛様が並ぶフツーの段飾りが主流になりました。
ちょうどワタシなんかが、子供のころに「御殿飾り」を飾ってた最後の世代なんでしょうね。
「第1回東町ひな祭り」_a0156838_2234333.jpg

「東町ひな祭り」とは言っても、現在のところお雛様を飾っているのはサダさんちだけで、いわゆる“ひとりひな祭り”状態ですね(笑
「第1回東町ひな祭り」_a0156838_22344843.jpg

がんばれサダさん!そのうち賛同するお店も出てくることでしょう!!
「第1回東町ひな祭り」_a0156838_22345091.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市東町

by nori-ykt02 | 2012-03-03 22:32 | 日常


<< ガソリン値上げ      梅は咲いたか? >>