Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 30日

知々夫滝坂水神社

会社はお休みなんですが、都合により休日出勤となりました。
天気もいいことだし、そんな日は少し早く家を出て、寄り道しながらの通勤です。
影森の金仙寺から押堀川へ下り、滝坂から上町へ抜けるコースを走ってみました。
a0156838_2041378.jpg

井戸尻橋のたもとを少し入ったトコに、「知々夫滝坂水神社」があります。
実はこの社、20年くらい前に矢尾さんで建立したものだったりして…。
この場所は武甲山の伏流水が湧き出る場所で、秩父神社の薗田宮司が書いた「御神水」の石碑も建てられています。
もともとここには荒廃していた水神社があり、その社を建立したのが「升屋」だったということで、矢尾さんが再建したという経緯があります。
a0156838_2041765.jpg

井戸尻橋のたもとのモミジがキレイでした。
a0156838_2041957.jpg

キツイ坂ですが、最近整備されたようですね。
a0156838_20411340.jpg

うっかり力を入れてペダルを踏むと、フロントアップするくらいでした。
a0156838_20411730.jpg

Panasonic DMC-GF2 + LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
埼玉県秩父市上町


このルートには、ある思い出があって…。
昔々、ウチの会社の新入社員研修には「金仙寺で方丈様の法話を聞いて座禅をする」というカリキュラムがあったんですよね。
その時、ワタシと同期の新入社員みんなで、この道を歩いて金仙寺まで出かけたのです。
25年も前の新入社員研修での座禅、懐かしいなぁ…。
[PR]

by nori-ykt02 | 2011-11-30 20:37 | 風景


<< 猫が好き!      2りんかん >>