人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2

先月、栄誠堂さんで新開発していた「豚みそ丼饅頭」ですが、いよいよ完成品になったとのこと。
すぐ近くまで出かけたついでに、お店に寄ってみました。
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_2240178.jpg




栄誠堂」は老舗の和菓子屋さんですが、店主は日頃から研究熱心な方で、新しくて美味しいお菓子をいつも考えていらっしゃいます。
一昨年からは地元商栄会の会長に就任し、商店街の活性化にも尽力されているようです。
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_22423479.jpg

カエデ糖のお菓子でモンドセレクションを受賞した実績もある、腕の確かな菓子職人さんですが、普段は“ちょいワルおやじ風ハーレー乗り”のおじさんだったりしますけどね(笑
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_22433021.jpg

さて、先月の段階ではまだまだ試作途中といった感じの「豚みそ丼饅頭」ですが、新商品として正式に発売された今では、パッケージのラベルまで出来ていました。
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_23533226.jpg

栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_22452772.jpg

試作の段階ではおまんじゅうの皮にも甘みがありましたが、それもかなり押さえられたようです。
具の味付けも完成されてきましたね。
材料には豚肉の味噌漬けでおなじみのせかいの「とんみそ」を使っているわけですが、相変わらずいい味を出しています。
ほかほかの状態だとショウガの香りが引き立ちますが、冷めた状態でもしっかりとした味が楽しめます。
ウチの子供たちにも好評でした。
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_22481847.jpg

栄誠堂さんといえば、この時期はやっぱり秩父のいちごを使った季節限定名物「いちご大福」ですね。
こちらは子供たちに全部食べつくされてしまいましたが…。美味しいものは無くなるのが早いっ!?(笑
一個くらい食べたんじゃ物足りない…という甘党の方には、通常の10倍以上の大きさといわれ、1日に5個しか販売しないという「特大いちご大福」も用意されています。
さすがのワタシも、コレは食べたことはありませんが…(笑
栄誠堂-豚みそ丼饅頭 #2_a0156838_22494825.jpg

Panasonic DMC-LX3

by nori-ykt02 | 2011-01-18 22:36 | 日常


<< 講習会      雪だるまカール >>