人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

湯島天神

学問の神様といえば、菅原道真公をお祀りした天神さまですね。
東京では「湯島天満宮(湯島天神)」が有名で、多くの受験生が祈願に訪れています。
去年の1月、ムスコの高校受験の時にもお参りしたので、来年早々に高校受験を控えているムスメのために、家族でお参りすることにしました。
湯島天神_a0156838_22351328.jpg




今日も、丸の内線の本郷三丁目駅から歩くことにします。湯島天神までは約15分ほどですね。
前回は、興味本位で本郷の東京大学の構内を見学したりしましたが、おそらく二人とも受験することはなさそうなので、今回はパスしました(笑
湯島からは、建設中の東京スカイツリーの姿も見えます。いよいよアンテナ部分の工事が始まったようです。
湯島天神_a0156838_22381652.jpg

受験シーズンが近いとあって、境内はなかなかの賑わいでした。
湯島天神_a0156838_22391644.jpg

湯島天神_a0156838_22395764.jpg

合格祈願の絵馬を奉納することにします。
湯島天神_a0156838_22401264.jpg

湯島天神_a0156838_2241391.jpg

境内にある“湯島の白梅”は、もう咲きはじめていました。
湯島天神_a0156838_22411746.jpg

湯島天神_a0156838_22422193.jpg

ここでヨメとムスメ、ワタシとムスコで別行動をとることに…。
オトコどもは、秋葉原まで歩いて行くことにしました(笑
湯島天神_a0156838_22435356.jpg

Nikon D80 + Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
東京都文京区湯島

by nori-ykt02 | 2010-12-19 22:28 | 日常


<< まちなかイルミネーション #3      寒い朝 >>