人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 11日

古い街並み #1

先日、西瓜堂Cafe Galleryで笠原正夫さんたちとお話しした時に、「秩父の古い建物は、ここ十年くらいでかなり取り壊されてしまった…」というお話を伺いました。
確かに、大通りの街並みも駐車場に変わったりして、以前とはかなり様変わりした感じがします。

この写真は、以前にもUPしたことがある「矢尾商店全景」という古いポストカードの写真です。
撮影年次ははっきりしませんが、矢尾百貨店の本館が完成した直後でしょうから、おそらく大正時代末期か昭和初期かと思われます。
レトロモダンな近代洋風建築物と木造の和風建築物が並存する、ものすごくいい雰囲気の街並みですね。
古い街並み #1_a0156838_041817.jpg




この建物は、秩父銘仙を扱う買継部の店舗でした。
最後は矢尾商事部の事務所として使用されていましたが、昭和57年に行なわれた百貨店の増床時に取り壊されています。
大通りに面した店先には大きな松の木があり、とても立派な店構えでした。
ワタシが高校生くらいまでは、まだこの建物もあったわけですが、さすがに記憶が薄れてきましたね。
昭和は遠くなりにけり…。
古い街並み #1_a0156838_073538.jpg

鉄筋コンクリート造りの本館は、清水建設によって建てられました。
埼玉県でもかなり早い時期に建てられた鉄筋コンクリート造りの建築物で、秩父では初めてということらしいです。
この建物は、新しい外壁により覆われていますが、今でも本館の一部として現存しております。
ワタシより上の世代の方だと、このバルコニーに立った思い出があるそうですが、それもまた懐かしい記憶かと思われます。
古い街並み #1_a0156838_071045.jpg

4階のプレイランドには、当時の外壁の一部が露出しているトコがあって、どんな感じの建物だったかがわかります。
古い街並み #1_a0156838_0152266.jpg

以前、創業260周年のイベントで、本館が建てられた当時のジオラマ模型を展示しました。
なかなか精巧に作られていて、昭和28年当時の様子を立体的に窺い知ることができます。
古い街並み #1_a0156838_018593.jpg

画像をクリックして大きくすると、書かれている建物の名前がよくわかります。
古い街並み #1_a0156838_0182232.jpg

このジオラマ模型は、現在でも店頭に展示してあるので、いつでも見ることができます。
古い街並み #1_a0156838_0183224.jpg

この当時の建物で現存しているものは、本館の他に旧酒造蔵とケヤキ、神社があります。
ケヤキは建物じゃありませんが…(笑
古い街並み #1_a0156838_0204862.jpg

平成になって、大通りの街並みはすっかり変わってしまいました。
古い街並み #1_a0156838_0212162.jpg

Panasonic DMC-LX3
埼玉県秩父市上町

by nori-ykt02 | 2010-12-11 23:55 | 日常


<< 古い街並み #2      まちなかイルミネーション #1 >>