人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yokota Warehouse - Photo Blog 02

ykth02.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

御岳山ツーリング~御岳山編(その2)

「武蔵御嶽神社」の鳥居と随身門です。
ここから本殿までは、すぐ近くなのかなぁって思ってたら…。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23242937.jpg




ここでも、かなりキツイ坂が待ち構えていました。これでも「女坂」です。
ホントは本殿までは長い石段を登って行くのですが、現在は改修工事中でした。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23251666.jpg

本社の拝殿です。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_2327917.jpg

都心方面の見晴らしもいいですね。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23261949.jpg

ちょうど「大口真神社」の祭礼をやっていて、たまたま見学していたら祭典に参列させていただくことができました。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23283615.jpg

山岳信仰の霊場として古くから賑わっていただけに、とても立派な拝殿ですね。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23313995.jpg

来た道を下って帰ることにします。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23334812.jpg

昭和の香りが漂っていて、ヒジョーにいい雰囲気です。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23342053.jpg

御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23343398.jpg

御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23345646.jpg

紅葉の時季は、さぞかしキレイなんでしょう。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23351035.jpg

ケーブルカーの御岳山駅まで帰ってきました。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23352893.jpg

パワースポットブームということもあって、御岳山はテレビ番組のロケなんかも多いようですね。
最近、Hey!Say!Jumpのメンバーがやってきたようで、駅のテレビモニターには番組のビデオが流れていました。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23363417.jpg

帰りのケーブルカーは、小学生の遠足と一緒だったので車内が賑やかでした。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23374652.jpg

こういう乗り物って、子供じゃなくてもけっこう楽しいんですよね…。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_2338944.jpg

高尾山は人気の観光スポットとしてヒジョーに賑わっているようですが、それに比べて御岳山はまったりできるトコですね。
登山道も整備されているようなので、ちゃんとした装備ならその周辺を気軽に楽しんで歩けそうです。
JR青梅線の御嶽駅からケーブルカーの滝本駅までは路線バスもあるけど、歩くと40分くらいはかかるかな?
駅構内の駐車料金は、クルマだと1000円です。バイクでも500円だし、これはちょっと高いかな…。
御岳山ツーリング~御岳山編(その2)_a0156838_23383323.jpg

本日の走行距離は、123kmでした。


Nikon D80 + Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
Panasonic DMC-FX40
東京都青梅市

by nori-ykt02 | 2010-09-29 23:21 | ツーリング


<< 荒川を撮る会 写真展      御岳山ツーリング~御岳山編(その1) >>